2012年1月30日月曜日

悲鳴高複死バスには乗れず無事に蛙


また羽生駅まで歩いて戻ることを考えたら気が遠くなりそうでした。水族館まで来る途中に時刻表の見方がよく分からなかったバス停が点在していたので、水族館前の道路を探しましたがバス停を発見できませんでした。なので500メートルほど戻ってバス停にある時刻表を確認すると「あい・あいバス(羽生市福祉バス)○ムジナもん号 手子林・三田ヶ谷ルート」の第3便が14:51に通過することになっていました。まだ1時間くらいあります。
再び水族館前へと引き返して向かい側にある「羽生市農林公園キヤッセ羽生」という農産物販売所や飲食店のあるところで時間潰しすることにしました。「キヤッセ」というのは、「来てください」という方言かと思います。
ビニール袋詰めの金魚が売られていました。「ヒメダカ20入り 380円」が目に付いて、なんだか格安な気がしたので買ってしまいました。バス停は、道路脇ではなく「キヤッセ羽生」の敷地内にありました。
あと5分くらいでバスが来ると思った頃に時刻表を見直すと、、、直射日光に晒されて黒文字より擦れている赤文字で「*運休日 土・日曜日・祝日」という記載が!!(^^;)
たぶん羽生駅に戻るよりも遠くはないという判断で加須駅がありそうな方角へと歩くことにしました。午後からは、とても冷たく強い北風が吹いていました。
加須市内に入ると「加須市内循環バス 北循環コース」というバス停が見つかり、こちらは日曜日だけ運休なので乗れそうでしたが、またもや1時間くらい待たないとやってきません。
1時間ほどで関東三大不動尊のひとつ「玉嶹山總願寺(ぎょくとうさんそうがんじ)」の近くにでました。ここから駅までは15分くらいなので、間もなくバスが来るはずですがもう乗る必要がなくなりました。「さいたま水族館」は、羽生市内にあっても加須市から行くほうが30分以上も近いということでした。
長い時間、ちゃっぽんちゃっぽんと揺られ続けて移動してきたメダカ20匹は無事でした。水温が低すぎるせいなのか、100均で買ったプラスチック水槽の底の方でほとんど動きません。



8 件のコメント:

  1. コメ書き込みができないときもあるね。時間かけたコメが消失・・・泣きたい^^; 

    玉嶹山總願寺のそばに県立高校があったでしょう?! オイラはそこに通いました(^-^) 。でも、あたりの地理を全くしりません。インターネットはほんとうに20世紀後半最大の発明ではなかったかしら。

    返信削除
  2. 三代続いて埼玉県知事を輩出した高校ですね(^^)
    第88回卒業生にはバンド「スターダスト・レビュー」の根本要と柿沼清史がおります。ryujiさんは、それより前?後?でしょうか???

    返信削除
  3. 總願寺は、5億円ほどかけて100年に一度の大改修とのポスターがいっぱい貼ってありました。この寺の住職もたしか第88回卒です。

    返信削除
  4. 安いけど20匹全員を生かしておくのは大変でしょうね(ー_ー)!!
    我が家では5匹くらいは入れておきたいのに直ぐに三匹になっちゃう。
    極端に小さな水槽なので生きられないそうです。
    水草入れてるからメダカはほとんど見えません。

    歩け!歩け!南へ!北へ!歩け!歩け! 歌わされました~~
    ジジババが旗を持って行列してるのを見ると思い出してしまいます。
    歩けなくなってから、夢の中で何もない荒野に置き去りにされる夢を見ます。

    返信削除
  5. 姫はつまらないことまでほんと詳しいね(^‐^)。ミュージシャンの根本の先輩だよ!!

    そんなことより、>悲鳴高複死バスには乗れず無事に蛙 すばらしいね!!!

    返信削除
  6. 映像のちからはすごいですね、すごくわかるぅ。姫の字はきれいですね(^-^)

    返信削除
  7. もう少し死ぬでしょうね。メダカは弱いから(・・)エサは良いものをあげてください。安物は、微生物など何が入ってるかわかりませんので(・・)/

    返信削除