2012年1月16日月曜日

冷えてハクション!!のみずうみ


今日は強い風は吹きませんでしたが、太陽はほとんど顔をだしてくれなくてずっと寒い一日でした。
8日ぶりで、群馬県館林市と邑楽町にまたがる多々良沼へハクチョウを見に行きました。距離が近いからか日光連山は見えていましたが富士山は見えませんでした。
午前6時半に東武伊勢崎線・多々良駅に到着です。まだ暗かったですが、もう日の出が最も遅い時期は過ぎたのではないかと思います。
平日なので、ハクチョウの写真を撮りに来ているらしき人は、ガバ沼に3人と弁天島に3人だけでした。弁天島にいた3人のうち2人は、晴れてこないと言って早々に帰ってしまいました。
昨シーズンまでと違うのは、今年のハクチョウはよく飛ぶ!!という感じがしています。週刊誌などでは、各地の浜に打ち上げられるクジラなどから、再び大地震が来るようなことが報じられているようですが、どうなのでしょう???
午前10時前後だったと思いますが、ガバ沼のほうにいた時に大編隊飛行してくる27羽の群れがありましたが、着水しないで通り過ぎ再び上空を旋回しましたが、やはり降りて来ませんでした。この群れをカウントしなくても100羽前後おりました。




2 件のコメント:

  1. 大胆な推測!! この100羽の白鳥は、今日のNHKが撮っていた、栃木県大田原市羽田沼野鳥公園と行き来している白鳥ではないかしら?!

    返信削除
  2. 完璧な飛行姿勢(^^)水上艇か旅客機の類を連想します。美しいなぁ。
    27羽って数えたんだ(^^)V字の傘型編隊は旧日本軍がやりますが、一番縁はカモ番機といって初心者なのだそうです。打ち落とすなら先頭狙うのになぁ。

    返信削除