2012年1月8日日曜日

風々ぴーぷー


東京は強い冷たい風がびゅんびゅん吹き荒れていました。まだサンシャイン60展望台から富士山を見たことがなかったので行ってみました。
東京から見える「筑波山」は、なんだか不細工です。栃木市あたりから見える筑波山が一番凛々しく格好がよいと思います。まだ雪雲が押し寄せているからなのか「日光連山」はちゃんと見えていませんでした。
富士山は、南西の方角に見えていました。写真の手前に見えている三角ビルは「中野サンプラザ」です。
土曜日だったので檻のように囲まれた屋上「スカイデッキ」にも行けました。60階の展望台よりも標高が5メートルちょっと高い256.3mです。
サンシャイン水族館へ行くエレベーターには行列ができていなかったので、水族館へも入りましたが、なかなか水槽の前には行けないくらい混んでいたので、10分も居ることなく出てしまいました。ちょうど午後1時からのプラネタリウムに間に合いました。これまで水族館とプラネタリウムのチケット売り場が一緒だったので、長い行列にならんでチケットを買う気がしませんでした。きっと人の入った水族館のせいでプラネタリウムは大幅に入場者が減ったのではないかと思われます。
わざわざハガキで「水族館年間パスポート会員様限定企画プレミアム抽選会」の案内が届いていたので、福引き回転抽選機を一回まわしたら白い玉がでて、街で無料で配っているようなポケティシュひとつ渡されました。この企画を考えた人をサメの餌にしちゃってください(笑)
今年5月に日本で見ることのできる「金環日食」は、漠然と昼間なのかと思っていましたが、朝の7時半頃におきるそうです。
いつものことでプラネタリウムでは、眠ってしまってもったいないことをしました(^^;)


2 件のコメント:

  1. 中野サンシャイン!大学受験の時、初めて寄りました(爆)。大して意味は無く、コンサートをやってるのはここかみたいな確認のためです(^^;私の同級生は目黒を歩きたいと、わざわざ目黒のホテルを選んでた。ウナセラディ東京。懐かしき青春時代です。関東から見える富士っていいよね(^^)

    返信削除
  2. 一月二日に八景島シーパラダイスへ行って来ました。
    イワシは忙しく泳ぎ回りアジはゆっくりと回遊してました。
    今年はそのイメージをもって釣ってやろうと期待してます。
    カサゴやメバルの動きも観察してきたので(^_^;)・・
    来年はサンシャインへ!!
    ビニュー!夢に出てきて欲しい!

    返信削除