2011年12月31日土曜日

マンガン鑛で満願叶え!!


先日、栃木県鹿沼市「南摩」のダム建設予定地を歩いてみたときに偶然見つけた「加蘇鑛山」が気になったので、今年の歩き納め(?)を兼ねてまた行ってみることにしました。
東武日光線・新鹿沼駅には、午前7時5分の到着でした。電車はとても空いていて一車輌に1~2人ずつしか乗っていませんでした。昨日のような強い風は止みましたが、寒い朝でした。
日陰のところは、霜で真っ白です(写真・上)。
「上久我石裂」行きのバスは、新鹿沼駅前を午前8時13分発なので待っていないで歩くことにしました。今日は地図を持つのを忘れてしまいましたが、半分も行かないあたりでバスに抜かれました。
およそ3時間、距離はたぶん12キロ以上あったかもしれません。やっと加蘇鑛山に着きました。前回は気付きませんでしたが、通洞抗入口の左側の柱にには「昭和十六年七月竣工」、右側には「東京今井鑛業所」と彫られていました。この通洞抗がある左側から少し山へ入るとコンクリート造りの廃墟がありました。階段の右側(写真・下)にあるのはトイレのようでした。手洗い場らしきものが見えています。
この鉱山では、世界で一番美しい「ロードナイト(薔薇輝石)」が産出されていたのだそうです。廃墟の周辺には、黒っぽい石がたくさん落ちていました。普通の石よりも重たい感じでした。この石にマンガンが含まれているということなのでしょうか???
道路に戻って、加蘇山神社の方まで行こうかとうろうろしていたら、、、わざわざ車を駐めて爺さんが降りてきて、今この辺りでハンターが鹿を撃っているので危ないから、向こうへ行くなら車に乗せて行くと言ってくれました。丁重にお断りして、川原にロードナイトでも落ちていないかとちょっとだけ探してみることにしました。岩に付着した水は、凍ってつるつると滑りました。
帰りは半分くらい駅の方に戻ったところからバスに乗りました。歩くと3時間かかるところをバスは30分(300円)です。



2 件のコメント:

  1. あ、はっぴー にゅー いやー^^*

    返信削除
  2. あ、新しいナンパの掴みですな( ..)φハンターと来たか。

    いい廃墟ですねぇ。やっぱり緊縛された裸体を対比したいよな。

    返信削除