2011年12月16日金曜日

帰ってきたダイバーガンダム立像


寒波に包まれた日本列島です。
数日前から、船の科学館前に帆船が停泊しています。「海王丸」だと思っていたら「日本丸」でした。両方がならんでいれば間違い探しができるのかもしれませんが、ぼんやりとした記憶の中にある船の大きさもデザインも同じような感じがして区別がつきません。
帆船・日本丸が現れたのと同じくらいに18メートルある「ガンダム立像」の組み立てがはじまりました。今回も組み立て中の写真を取り損ねてしまいました(^^;)
2009年夏に潮風公園に設置されたときには、50日間ほどで400万人を超える見物客が訪れて、周辺道路もだいぶ渋滞しました。今回は、来春に開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京」の広場に置かれます。とりあえず1年間の展示は決まっているようです。
昼間は遠くから見ても分かりましたが、暗くなってからは手前の木々にまぎれたりなどして、気付かずに通り過ぎてしまいそうな感じでした。

2 件のコメント:

  1. >50日間ほどで400万人を超える見物客

    こういう企画は、たまらない面白さがあるのでしょうね。几帳面なA型にははるかなる夢だなあ。儲けたお金でランボルギーニ買って山口県ではでに壊したのかなあ(妄想)。

    返信削除
  2. ま、どっちかですからね。確率は1/2です(^^)
    マスコミ発表の数字はサバ読んでますから、実態は半分以下でしょう。仕事であるイベントに参加した時、新聞社が取材に来、こちらが正直に訪れたお客の数を言うと、じゃその倍に書いておきましょうって、恐らくルーチンワークなんだと思う。いいのかなと聞くと、少なく書くよりいいでしょうって堂々たるお返事でした。

    返信削除