2011年12月5日月曜日

地球の影を見よう!!


今週末の12月10日(土)には、午後9時45分頃から満月が赤銅色に変わる「皆既月食」が見られます\(^^)/
皆既日食の場合は、月の影が地球に落ちる狭い場所でしか見られませんが、皆既月食は地球の影が月に落ちることによるものなので、月が出ている場所ならば、どこでも同じように見ることができます。
だんだんと月が欠けてゆき皆既月食の開始は23時5分くらいで、皆既終了が0時少し前です。午前1時過ぎに地球の影から抜け出して普通の満月にもどります。
今年は、6月16日にも条件の良い皆既月食がありましたが全国的に天候が悪くて、見ることができた人はほとんどいなかったみたいです。
地球が「丸い」ということを実感できるかもしれません(^^)v

4 件のコメント:

  1. 申し訳ありません(T_T) この写真は合成ですか?
    デジカメで撮れるとは信じられないのですが(T_T)

    返信削除
  2. 12月10日(土)の皆既月食の情報ごっつあんです! これは観測しないといけませんね^^ この日曜日には何キロ歩かれたのでしょうか? バレエの素養があるから歩き姿もきれいなんだろうね^^

    返信削除
  3. もちろん合成写真です。月がこの位置に見えるというのは、現実にはありません。

    返信削除
  4. 喜寿だというのに(T_T) 現実だと思ってしまった\(-o-)/
    そんなだから長生き出来てるんですよね\(-o-)/

    返信削除