2011年12月3日土曜日

雨降りだから「水」を学ぼう


東京テレポート駅前には、午前9時過ぎの到着でした。冷たい雨は、小止みになってきました。東京ビッグサイトまで、ゆっくり歩いても30分もかからないので、「東京モーターショー」の開場時刻まで3時間余をどこかで過ごさねばなりません。晴れて暖かければ、海の近くのベンチでお昼寝したり行き交う船や旅客機を眺めてすごすのも良いのですが、あまりに寒い朝でした。お台場周辺のお店は、立ち上がりが遅くて午前11時くらいにならないと開きません。
まだ行ったことがなかった東京都下水道局・有明水再生センター5階にある「虹の下水道館」へ寄ってみました。午前9時半の開館ですが、他にまだ誰も見学者が無くて、電気を消したままスタッフが待ち構えていました。いきなり短編アニメーションを見せられました。下水道施設は、地下にあって小学校の団体見学なんかで公開しているようでした。
7階は、楕円形(?)周回廊下になっていて、東京タワーやスカイツリーなどが見えました。大昔にモーターショーを開催していた晴海は、海か河口に隔てられてすぐ横です。
木々に囲まれたテニスコートが何面もあるところが「有明テニスの森」のようでした。植えてある木々は、常緑樹と落葉樹が半々くらいで、とっても見事に紅葉していました。近くまで行ってみることにしました。
時折、雨粒が風に飛ばされてきます。冷たすぎる風でした。有明水再生センターとは、道路を挟んだ隣りですが、反対側まで行かないと紅葉した木々の近くには入れませんでした。意外にも隠れ紅葉の名所という感じでした。モミジの木は、まだそんなに年数が経っていないので、あと何十年かすると素晴らしい光景になるかもしれませんが、たぶん落葉樹は風が吹くとテニスコートに落ち葉が舞って邪魔だと、すべて伐採されることになるのかもしれません。鳩くらいしか目にできませんが、かなりの数の鳥たちの住処でもあるようでした。
まだ時間があるので、東京都水道局の「東京都水の科学館」に入りました。ここでも入口で、正午開始の映画を観るように言われ「結構です」と答えたら入場整理券を渡されました(^^;) これも一人独占で観ることとなりました。さてさてという感じで東京ビッグサイトへと向かいました、、。





 

1 件のコメント:

  1. 奇麗な紅葉がこの辺りにこんなにあるなんて初めて知りました。90年代。テニスコートでフリルのアンダースコートを着けた女が『パッコーンパッコーン』と球を打ち返していました。孫を抱えて散歩しているそこのマダム。五十路になって枯れもせで、奥を突いて!とせがむ4畳半襖の下張り。

    返信削除