2011年11月7日月曜日

あしたは立冬




例年ならばぼちぼち家の外に置いている観葉植物などを部屋の中に持ち込まないと寒さで枯れてしまう時期なのですが、、、今年はまだビシッと寒い朝がきていないので、放置したままになっています。霜が降りたら一晩で全滅ということもあるかもしれません。
百均で買ってきたガジュマルを植えてある鉢に良い感じで苔が生えていたのですが、ガジュマルのためにと肥料を置いたら苔が枯れてしまいました(^^;)
日光植物園にはまだ赤トンボが数は多くないけど飛びまわっていました。着ていた白いウィンドブレーカーがトンボの気に入られたのか、次々と寄ってきては羽根休めをしていました。
先日、旧江戸川乱歩邸へ行く前に寄った旧芝離宮恩賜庭園でもまだトンボが産卵をしていました。そしてフジバカマの花の下では、枝葉のふりをしたカマキリが獲物を待ち構えていました。
旧芝離宮恩賜庭園は11月13日まで「小さい秋みぃつけた!」と題していくつかのイベントをやっているようですが、どれが小さい秋なのか分からないうちに暦の上では「冬」になってしまいそうです。

2 件のコメント:

  1. 小さい、、の文字がでかすぎる!?(T_T)
    可憐な花の上に覆いかぶさってる神経が許せん!
    命をつなごうとする赤とんぼ、、ガンバレ!
    でも、気になるのは 水に沈んでる葉っぱ(^_^;)
    新種の生物みたい\(-o-)/
    生き残ってるカマキリの見事な緑色~~~
    この時期 枯葉色になってるかと思ってました。

    返信削除
  2. かまきりも必死ですね。この後、産卵に入るのかな。

    返信削除