2011年11月27日日曜日

酉の市、花魁は熊手買う閑もなし


「三の酉まである年は火事が多い」というのは、統計的には嘘になるそうです。ネットで検索すると浅草・鷲神社に近い吉原に月に三回も行くなと女房が牽制したとする説がでてきます。逆に見れば、吉原にとっては熊手を買わなくても三の酉まである年は、千客万来・商売繁盛となったということでしょうか?
昨日が三の酉でした。今年は、一の酉の日に富岡八幡宮へ寄っただけなので地下鉄・三ノ輪駅で下車して鷲神社に行こうとしましたが、「待てよ、、熊手も買わないのに見に行くだけだと自分の幸運も他人の熊手に奪われないの?」という気がしてきました。なので吉原で知人が働いているお店に寄ってしまいお酉様には行きませんでした。
何年か前に吉原で「花魁道中」のイベントが企画されましたが、交通規制されることを嫌うソープランド業界の反対でイベントは中止になりました。花魁道中を見物に来る客とソープランドに来る客は別物だという判断もあったのでしょう。警察も他の行事と重なって人手を理由に協力できないという話になったようでした。それも業界の根回しがしっかりされていたということだと思えます。
「おいらん道中」は、料亭などにより毎年四月の第二土曜日に「一葉桜まつり江戸吉原おいらん道中」が開催されているようです。

4 件のコメント:

  1. ははは、こうした考察となると邑楽郡館林町生まれの花袋をはるかに超えているね、気品が漂ってきます^^  荷風の境地を読みとく姫ならではのブログ、オイラは興奮してしまいます。 今週後半からは12月。今年の熊手は前祝いになるかもよ、イヴの日には姫をハグする男が現れそうかな^^v

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 警察だって役所、老後の安定を考え運命共同体の方を重要視するでしょうね(^^;

    汚して御免なさい。

    返信削除