2011年11月23日水曜日

裏庭ぁーと美人


都内から足利市まで行くのにずいぶんと時間がかかってしまいましたが、特急ならば浅草から1時間20分ほどのようです。1時間も歩くことなく「巌華園」までタクシーに乗れば10分とかからないはずです。檀一雄が酒瓶を抱えたままふらふらと中橋を渡ることなど実際にはありえなかったのかもしれません。
巌華園の名勝の庭から裏山を経て建物の裏手にまわると壜やフライパンなどに顔を描いたものがたくさんありました。小さなアトリエらしき部屋もあったので、ここの主人か誰かは絵を描くのが趣味ということなのかもしれません。小鳥の餌台などもあり、いい感じの一隅となっていました。たぶんそこへ迷い込む泊まり客はいないのかもしれませんが、、。
巌華園から市街地へと戻る途中に「吉祥寺100m」という案内看板が見えたので、ここにもなにか文化財があるかもしれないと路地を入ってゆくと、、寺は、実際には200メートル以上先にありました。寺に入って行くといきなりボランティアの文化財解説婆さんに捕獲されちゃいました(^^;)
年に二、三回しか公開しないという室町時代に制作されたらしい仏像を見ることができました。「木造聖観音菩薩坐像」とのことです。仏像頭部の盛り上がりですが、なにか被っているのではなく、菩薩像なので髪を束ねて結った「宝髻(ほうけい)」ではないかと思いましたが、頭がこぶのように盛り上がった「肉髻(にっけい)」であると説明されてました。
最近造られたもののようですが全裸(!?)弁財天像もありました。ミリ単位の隙間からでしか見えないので写真は撮れませんでした。「足利七福神」には、本城厳島神社の明石弁天、名草厳島神社の名草弁天、通6丁目厳島神社の長尾弁天の三つが観光パンフレットに載ってます。ここのは入っていません。
本城2丁目にある厳島神社・明石弁天では「美人証明書」お守りが貰えます。刺サイズとハガキサイズがあります。ネットでお参りもできます(^^)

2 件のコメント:

  1. ひぃぇぇ~~~。空は真っ青!! 快晴だーー。6am、下弦の月が東の空にまだ残っている。昨日帰宅した時は雨が降っていて、今日は雲が残ると思った。快晴だったらドライブに出掛けるつもりでいた。悔しい~~~^^;

    姫の写真は、ほんとうにきれいですよね。デジカメでどうやってこの仏像を撮ったのだろう、不思議でしかたない。姫に似た、ぁーと美人が上のフォトの中にはいるね^^v

    返信削除
  2. 美人証明書(^^)姫もちゃんと貰ったね?(^^)/

    返信削除