2011年11月13日日曜日

プレ日光プレミアムロードを行く!!


今朝、埼玉・栃木・群馬と何処もNORM・ノーム・濃霧でした。東武鉄道・赤城駅から徒歩でわたらせ渓谷鐵道・大間々駅へと移動しました。高津戸峡をはねたき橋の上から眺めてみましたが、まだほとんど紅葉していませんでした。
大間々駅8:24発に乗りました。1車輌ぽっきり走行で、通勤時の山の手線か?!というくらいに混んでました。健康なんとかと書いてある幟旗を持った団体が乗っていたせいでした。
5242メートルあるという草木トンネルを抜けると木々はすっかり紅葉していました。足尾駅に午前9時半に到着です。
「古河掛水倶楽部」は、10時からなので待たずに歩き始めることにしました。12キロほどの距離がある「修験行者のみち」で「古峯神社」へと向かいます。古峯神社からわたらせ渓谷鐵道・通洞駅までは、これまでに3、4回歩いたことがありますが、足尾側から歩くのは初めてになります。
足尾駅は、標高640mあります。標高1144mの古峰ヶ原高原まで登って、標高680mの古峯神社までなので、たった40mしか違いませんが、古峯神社のほうから歩く方が楽なのかもしれません。
やはり今年の大雨によるものなのか、どれほどの水が流れれば道がこんなにえぐり取られるのかという感じに土砂が流出してました。「車両通行止め」の看板より奥まで入っている車もありましたが、たぶん途中で引き返したでしょう。オフロードバイクならばなんとか通れるようでした。
途中にモミジの紅葉がとってもきれいな谷がありました(^^)
「深山巴の宿」に寄りました。日光を開山した勝道上人が修行をした場所だそうです。つまり「日光開山発祥地」です。以降、明治の初めまで一千余年も修験道が行われました。現在は、古峯神社の「禊所」としているとのことです。
午後2時15分頃に古峯神社へ着きました。バスは、14:35発の次が15:45なので、神社の池に浮いたり沈んだりしている紅葉の落ち葉だけ写真に撮って帰ることにしました。

(写真は、マムシグサの実と山中に放置されているキャンピングカー)

3 件のコメント:

  1. おお!! 姫、今日はかなりかなりニアミスしていたよ。「深山巴の宿」にぼくは正午頃に寄っていました。
    いつも思うのですけど、いい文章をこんなにたくさん付けられない! オイラは無口になりたい^^; 

    古峯神社ではオイラも池に浮かんだモミジを写したよ。池のすぐ隣りの玉砂利の敷き詰められた上に落ちたモミジもきれいだったでしょう?  実は午前9時ころに古峯神社に到着してまだ参拝者もすくなかったのでいい写真を撮るため汚いモミジの葉をお掃除しておきました^^

    返信削除
  2. おそうじ、お疲れ様です(^^)
    深山巴の宿への到着は、12時半でした。すれ違い???

    返信削除
  3. すれ違いだね^^; 今日は会えていたかもしれないね!!

    返信削除