2011年11月9日水曜日

天狗の庭へ


自然のままの紅葉観賞は、日光・裏見の滝周辺まで、、と言っても実際にはだいぶ人手が加わっているのかもしれません。そのあとの日光植物園と輪王寺・逍遙園からは、人為の成せるところを自然美とするみたいなものでしょう、、。今日はもう一度、日光の二社一寺あたりを歩くつもりでいましたが、気温も下がり紅葉の一番きれいな時期を見逃してしまうかもしれないので、予定を繰り上げて「古峯神社」の「古峯園」へ行くことにしました。
夕日岳へ行った時と同じ時刻のバスに乗りました。バスで長距離通学の小学生も前回と同じ11名でした。小学生以外は、5人乗客がいましたが終点の古峰原神社バス停まで乗っていたのは、香水付け過ぎ(?!)初老のおばちゃん一人だけでした。神社前の土産物屋で働いている人みたいでした。道路標識をよく見ていたら、駅からは28キロくらいあるようでした。この距離で400円のバス代は、やっぱり安いような感じがします。
境内もだいぶ紅葉していました。既に写真撮りの人が何人かいました。今使っているコンパクトカメラは、24ミリ相当の広角ですけど、モミジの木の下から見上げたときなどもっと広角にしたいくらいです。一眼レフカメラを持っている人達は、ほとんど200ミリを超えていそうな望遠レンズを付けているので、どんな風に撮れているのか皆目謎です(^^;)
「古峯園」は、敷地約25000坪という回遊式日本庭園です。入園料、300円です。午前9時の開園です。それまでは、神社の方の紅葉を撮ったり、江戸時代に製作された巨大な天狗の面を見たりしてました。
園内は、いい感じに紅葉していましたが、すでに全部の葉が落ちてしまった木もあるので三、四日前に来たかったところでした。

2 件のコメント:

  1. >一眼レフカメラを持っている人達は、ほとんど200ミリを超えていそうな望遠レンズを付けているので、

    ほとんどの人が望遠レンズばかり装着していますよね、不思議です。

    天狗の面を見れば見るほどすばらしい! 能面やヒンズー教の面、ギリシャ劇に使われる面などこちとら素人にはちっとも面白くない。アフリカやミクロネシアの面はすごいと思うけど心理的に入ってゆけない。 写実性と空想力が一体となった日本の天狗の面はまちがいなく一級の芸術ではないでしょうか。日本の美!! 天狗の面の前の説明書きも読んでみたいにゃああ! 週末に見に行ってきますね^^v 

    返信削除
  2. 車でドライブならば、足尾側から山越えで入ってくることもできます。りんごの直売所もいくつかあります(^^)

    返信削除