2011年11月8日火曜日

来年のカレンダーで鬼は笑うか?


「立冬」にあわせて、冷たい風が吹いた日になりました。
今日は、「清澄庭園」と「小石川後楽園」に行って、”紅葉めぐりスタンプラリー”での5庭園分のスタンプが集まったので、「都立庭園カレンダー2012」を受け取りました。今年のカレンダーは、紙質がよくなかったのか印刷がきれいに見えなかったのですが、今度のは写真の発色がよくなりました。意図的にそうしたのか、ピンボケ写真が多用されているところが謎です。
紅葉はまだどちらの庭園でも「ハゼノキ」くらいしか赤くなっていませんでした。
地震で倒壊した灯籠の建て直しは、清澄庭園では最後のひとつが工事中でした。後楽園では、「円月橋」などまだまだあちこちで通行止めが続いていました。
久しぶりで「東京のお伊勢さま・東京大神宮」に寄ってみました。祭神は、天照皇大神です。もっと飯田橋駅に近いところにあったように憶えていたのですが、もうとっくに通り過ぎてしまったかもしれないというくらいまで歩いてから「参道」の案内が見えました。縁結びの御利益ということで参拝者の数では爺婆よりも若者が勝っていそうです。
今年は、「神田古本まつり」(10月27日から11月3日まで)のときに神保町へ行けなかったので、すこしだけぶらぶらしてみましたが、本は買いませんでした。

1 件のコメント:

  1. 清澄も小石川も被害を受けたのですね(T_T)
    こんな怖ろしい地球上で70億人が増殖中(T_T)
    来年のカレンダーは笑える年であって欲しいと願います。

    返信削除