2011年11月1日火曜日

サンシャイン散々三点セット


浅草では、うろうろせずに真っ直ぐ池袋行きのバス乗り場へ行きましたが、手前の信号が赤だったので真面目に待っていたらバスが発車してしまって25分も待つことになりました。バス停は、「時代屋」という古装コスプレ写真と人力車のお店の前でした。けっこう繁盛してそうでした。
池袋に到着は、午後1時頃でした。サンシャイン水族館へのエレベーターが待ち行列となっているので、先に文化会館にある「古代オリエント博物館」へと入りました。常設展なので、前に見たことがあるようなものばかり展示してありました。入口の所に大きな石柱状のものがあって、” 目には目を、歯には歯を”のフレーズで有名な「ハンムラビ法典」のレプリカ(実物は、ルーブル美術館蔵)が飾られてました。楔形文字で書かれているので、読めませんけど、今まで石に彫られているとは考えてもみませんでした(^^;)
「このエレベーターでは、水族館へは入れません」と書かれたエレベーターで水族館へと向かいました。水族館は、チケット売り場も混雑していて、これではプラネタリウムのチケットを買いたい人がやめて帰ってしまうのではないかと思ってしまいました。
水族館内は、まるで日曜・祝日であるかのようにところどころ身動きとれないくらい混んでいて、イルカのジャンプもないし珍しい魚もいないのに、なぜにこれほど人が来るのでしょう?という感じでした。
ほとんど何も見ないで水族館から逃げ出して、サンシャイン60展望台へと移動しました。ハロウィン衣装で入場割引になるようなことが書いてありましたが、そうしている人はいないようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿