2011年10月15日土曜日

雨降れば、人も河童も蛙もみずのなか




今日は、「神代植物公園」へ秋バラを見に行こうと思っていましたが雨模様になってしまったので映画を観ることに変更しました。
ポレポレ東中野」で今月8日から28日まで上映中のいまおかしんじ監督作品『おんなの河童~UNDERWATER LOVE~』です。制作費1000万円、日独合作「ピンク映画」で「ミュージカル」という変わり種(?)映画となってます。主演は、予算のない映画・演劇界では弁天様のようなものかもしれない正木佐和さんです。数え切れないくらい多くの映画やドラマに出演している正木さんですが、もしかすると「主演」と声を大にして言えるのは、この作品が最初です。
いまおかしんじ監督は、試行錯誤を繰り返しながら役者と共に映画を撮って行くようなタイプではなく、映画を撮り始める以前に頭の中ではフィルムが完成しているような映画監督なのかもしれません。ピンク映画にピンク女優を起用しなかったのもそのせいなのかと思えます。
下北沢駅前でのミュージカルシーンがある『かえるのうた』(主演・向夏、2006年公開)もこの機会に観ておくことをお薦めします(^^)v
尚、ユーロスペース(渋谷)では10月31日の上映終了後にいまおかしんじ監督、正木佐和さん、森下くるみさんによる「河童女子流~「おんなの河童」女性人気を探る」と題するトークショーがあります。

2 件のコメント:

  1. あれ、いまおか監督とお姫様じゃないですか…
    いいな、俺もいっしょに映りたい…
    監督のブログに載ってるお姫様のところ、ちょっと読みました^^

    返信削除
  2. >頭の中ではフィルムが完成している
    素晴らしい、そうでなくっちゃと思います(^^)/絵の中に不要なものがあったら消す、必要なら揃える。金に関係なくさせてあげたいなと思います。流石に川の流れは・・・だけど(^^;

    返信削除