2011年10月11日火曜日

Art Decoは、後で来よう!!


今日は、昭和8(1933)年に朝香宮邸として建てられた「東京都庭園美術館」へ行きました。今月6日から31日までは、美術品などを展示するのではなく「アール・デコの館」として建物自体の公開です。今年は既に1月にも建物公開がされてます。来月からは、建物を一部建て直すなどするらしくしばらく休館になるそうです。庭にも入れないようなので、ここの今年の紅葉は見られません。
午前10時開館ですが、20分前くらいに着いてしまいました。門を入ったのは、十数番目でしたがチケットを持っていたので、本日の2番目入場者でした。部屋を見物人なしで撮影できたのは、ほんの短い時間でした。1時間もすると混んできたので、庭を一回りして帰ることにしました。まだオーシンツクツクと蝉が鳴いていました。
28日から30日までは、午後9時まで開館してライトアップされるそうです。後でまた行くことになるかもしれません、、。

2 件のコメント:

  1. 良くも見つけたり赤とんぼ!
    タブン、どんな状況で遭難したとしても 食料を見つけて生き延びる能力をお持ちだと思います。
    山田では孑孑が生きてる水は飲めると教わりました(T_T)

    返信削除
  2. 豪奢なこの廊下(と思いますが)を見ていて、献上の事を思い出しました。新幹線の中、両手が下がらないよう手ぬぐいで固定し、顔の位置まで上げて何かの木箱を運んでいました。サイズ的に掛け軸か何かだと思いますが、ああして運ぶんだと深い印象を持ちました。本人は汗びっしょりで、かなり苦痛だと思うのだけど、真っ赤でも晴れ晴れしく・・・(^^)M顔だった。

    返信削除