2011年10月31日月曜日

ぼ~んぼんばぁ70億番目の人


今月は、奥日光などに出かけたりしていたこともあって、所持している年間パスポートや「東京ミュージアムぐるっとパス」を殆ど使用しないで月末になってしまいました。
朝、とりあえず「旧芝離宮庭園」に入りました。まだ先かと思っていた「紅葉めぐりスタンプラリー」が10月29日から始まっていました。12月11日までに都立9庭園中5庭園のスタンプを集めると来年のカレンダーがもらえるというものです。いつも期間の終わり頃になって開催されていることに気付いて手遅れでしたが、昨年初めてカレンダーを入手しました(^^)
庭園内には、盆栽仕立てのような菊の小鉢が飾られていましたが、まだ花があまり咲いていませんでした。菊の開花は、気温でなく日照時間が関与するのでしょうか???
松の木には、腹巻きのように藁が巻かれ、「雪吊り」作業が始まっていました。東京では、必要ないのでしょうけれど実用より見栄えが”必要”なのかもしれません。
近くなので「浜離宮庭園」にも行きました。スタンプを押して、終わりかけのコスモス畑で蝶を撮って、久しぶりに浅草吾妻橋まで船に乗ることにしました。

2 件のコメント:

  1. カレンダー惜しかったですね^^
    たしかに雪吊りは必要ないかも知れませんが、今年は大雪になるかも知れません。
    見栄えだけでなく役立つかも…

    隅田川の遊覧は時々行きたくなります。
    女の子に振られた思い出ばかり思い出します。
    そんなデートコースです(笑)

    返信削除
  2. 見栄えもそうですが、雪吊りの仕事そのものかもしれませんな。
    まぁ、伝承という意味を込めて良心的に取りましょうか(^^)
    でも、植木職人は食いっぱぐれる事はないかな。

    返信削除