2011年9月26日月曜日

Wrong Long じゃーにー胡乱うろん


四日前に彼岸花があまり咲いていなかったので、出直しで日高市の巾着田へと行くことにしました。
家を出たらちょっと肌寒いかと思ったのですが、夏服のまま出掛けることになりました。電車に乗って辺りを見回すとみんな暖かそうな装いで、アロ~ハ・アホ~ナ夏服の人は見あたりませんでした(^^;)
ちょうど大宮駅に着いた午前6時半頃に大宮駅~日進駅間で踏切事故があったようで川越線は上下線止まってしまいました。もともと大宮駅で無駄な乗り換え時間が20分もあるので、動かずに復旧を待つのが正解だったかもしれませんが、川越行きの電車を待っていたホームには、折り返しで反対方向へと向かう埼京線各駅停車の新宿行きがやってきたので、これに乗ってしまいました。
たぶん事故など無くて通常でも埼京線は日本一の”痴漢天国”になってそうな激しい混雑路線のように思えました。武蔵野線に乗り換えるとか、西武池袋線の高麗駅を目指すことはせずに新宿駅で中央線に乗り換えました。乗っていた電車は、大井町駅まで行き先変更になりました。
順調だったら巾着田に到着してそうな時刻には、吉祥寺駅あたりでした。八王子駅で八高線に乗り換えです。八高線は、たいして利用する人もいないローカル線かと思っていたら、とても混んでいました。ところがひとつ先の北八王子駅でもう空席ができるくらいに大勢降りてしまいました。結局、座れなかったのはこの一駅区間だけでした。
八高線は、八王子駅から高崎駅までの運行なので「八高」になったようですが、実際には殆どが川越行きなので「八川線」とでも名前を変更したほうが紛らわしくない感じです。高崎行きは、高麗川駅発なので「高高線」ですね。逆方向は、新宿行きがあるそうなので、それなら埼京線とつなげてグルグルしてればいいのに、、。
高麗川駅への到着は、予定よりも約2時間の遅れとなりました。家を出てから4時間以上経過していて、、新幹線に乗っていたら岩手あたりまで行ってそうなくらいです。
巾着田に着いたら、、、四日前よりも開花が進んではいますが、まだ三~四分咲きというところで、ちっとも一面赤い絨氈状態にはなっていないので、なんだかもう疲れてすぐにも帰りたいような気分でした。
もしかすると咲き揃うことのない「ハズレ年」なのかもしれません。見物客はとても多くて、道路は渋滞していました。

3 件のコメント:

  1. 今朝はノースリーじゃフォアボール待ちです。長袖じゃないと鳥肌だったでしょうね。今日のお話はボヤキっぽくて写真と合わないと思いました。もっともあっしも顔なし美女じゃあ物足りません。

    返信削除
  2. おお!このススキはぼくも何枚も撮りました。きれいなおからだと秋のススキ!!いいです^^ 巾着田はパワースポットなのですかね、歴女とは違う古代服なのかモダンデザインなのかぼくには判断できないけど人目を引きつけている女性がいつも一人二人来ていますよね。

    返信削除
  3. 関東は一年の数日だけ中間服が欲しい時がありますね。それにしても皆一斉に夏冬夏と変えるのは、最初見たとき驚きました。

    返信削除