2011年9月24日土曜日

向こう側のひと


「煩悩」とか「迷い」がいっぱいの”此岸”から”彼方の岸”までは、どれほどの旅程となるのでしょう、、。
川崎の「日本民家園」に行ったときに9月3日に「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館するということを知りましたが、出掛ける前に入場する日時を指定したチケットを某コンビニで購入しなくてはならない入場システムなので永久に行くことはないかもしれません(笑)
   労力を損してどらどら丸儲け
小田急の「ドラえもん電車」を東京都は「藤子・F・不二雄ミュージアム」の宣伝広告であるとして「東京都屋外広告物条例」違反としたという報道がありました。川崎ではなく都内にあれば、違う展開となったのかもしれません。
「ドラえもん」の「ド」は、「奴隷」の「奴」ではないのでしょうけどロボットが家事全般をやってくれるという「夢の未来」は実現するのでしょうか???
未来からの旅行者がいるとすれば、既に未来がどこかに存在しているということの証しになるかもしれません。でも人の想像力が未来を創り変えてゆくことになるのなら、未来からの旅行者は帰るべき未来がなくなってしまうような気がします。
たぶん未来も過去も「彼方の岸」とはまるっきり関係ない位置関係にありそうです、、。

3 件のコメント:

  1. 墓参りには行けませんが、ありがたい御法話をありがとうございました(^_^;) 連休で高速が渋滞して(^_^;) 釣り場も入場規制中です(^_^;) 敬老の日に赤飯も貰えなかったし、彼岸も元気に遊び回るだけの休日に成り下がってるとボヤいてる餓鬼です(T_T) 日本民家園はバリアフリーじゃなかった(^^)

    返信削除
  2. タイムトラベルはちょっと考えただけで、すぐに論理破たん
    しますよね。
    今朝の朝刊で、ニュートリノが光より早く移動しているとしたら、
    アインシュタインがゲバゲバしていたわけがやっと呑み込めました。
    事実なら時空理論をもういちど作り変えなければなりません。

    ダーク・エネルギー問題も難問です。な~~んか、面白くなってきた^^

    返信削除
  3. 都条例ねぇ(^^;それで人よりいい給与もらってるんだかなぁ。申請した事にすると言う配慮なり、指摘された時点で即刻お伺いすなんてのがなかったんでしょうね。結果よりその経緯が知りたい(爆)

    返信削除