2011年9月21日水曜日

蟹の手足はちうちうたこかいな


雨風からは逃れられない気配の今朝の空模様でしたので、どこか大きめの博物館に行こうかとも考えましたが結局は、サンシャイン水族館へ向かいました。午前9時45分にJR池袋駅に到着で、地下道から外へ出ても雨は降っていませんでした。
水族館へのエレベーターも空いていましたが、、、開館の一時間後にはもういくつかの水槽の前では身動きとれないような混み方になってきました。
午前11時半から外でアシカショーが始まったので、それを見ようと屋上に出たとたんに激しい雨が降ってきました。その瞬間に「電車が止まる!!」という予感がして、まっすぐ地下鉄の駅へと向かいました。
学校も午前中でお終いになったのか、まだ昼過ぎなのに電車の中は高校生がいっぱいでした。
最初の土砂降りが一段落した後に最寄り駅まで帰ってきました。
午後6時前後から小一時間は、風雨が激しくてずっと地震が続いているような感じでした。

3 件のコメント:

  1. PVの続きですけど、読み逃げの人が多いんだなあって思った。
    コメできるってことは楽しい。じゅぴ太夫さんの素敵な日記に改めて感謝^^ いつもながら、画像がきれい 最近、アラートの警告が外されましたね。公序良俗(公の秩序又は善良の風俗)にかなったブログに認定された訳で、これは良い事でしょうか。

    返信削除
  2. どんな天候でも釣り場には人がいる(T_T)
    安全なサンシャインが混雑するのは当たり前かも(^_^;)
    電車が停まる予感を受ける能力は311で身につけた?
    私は近所で停電が起きたのに、照明の用意出来ませんでした。
    タブン生き残れないタイプです(^_^;)

    返信削除
  3. 天候不順で電車を軽快するのは、通勤者としては生きてく知恵ですね。品川を通る人は特に敏感です。地下鉄が水路になって東京に水が溢れる話、調べたのですが標高0m以上にある駅が地下鉄でも結構あるのは驚きました。まぁ考えてみれば当たり前なんだけどね。家内にも何かあったら赤坂、六本木、半蔵門へ逃げろと言ってます。着くまでに水面下を潜るかもだけど(^^;

    返信削除