2011年1月15日土曜日

雨蛙にもう雨は降らない!?



「ぐんま昆虫の森」には、昨年の9月から月に1回ずつ行っていることになります。

今日も寒い朝でした。少し出発を遅らせて、途中で道草しながら歩いたのですが、開園の30分ほど前に到着してしまいました。駐車場に車は、12台ほど駐まっていましたが、開園時刻に車の中から出てきたのは、4人連れ親子一組だけでした。

温室ドームの中は、なんとなく今までで一番飛んでいる蝶が少ないような気がしました。蝶の他には、バッタやコオロギ、カタツムリなどがいるのは分かっていましたが、、、初めて体長数センチくらいのまるっんとしたカエルを見ることができました。係の人が「アマガエル」がここにいると教えてくれたのでした。入口の掲示では、「ヤエヤマアオガエル」となっていました。温室内は、気温20~23度くらいで、いつのまにか汗をかきながら、このカエルの写真ばかり沢山撮ってしまいました(^^)

3 件のコメント:

  1. 蛙の笑顔って初めて見ました!
    あまがえるって蝶を食べませんか?

    返信削除
  2. こいつですよね、卵落とすときみんなで泡作って木の上から落とすやつって(・・)春になるとやるのかな(^^)

    返信削除
  3. 素晴らしい!

    夢中になって、撮った甲斐がありましたね。

    返信削除