2011年1月19日水曜日

ごっつあんです



今場所の大相撲もまた白鵬の全勝優勝になるのかと思っていましたが、、、そうは問屋が卸しまセブン!!でした。



武川駅からは、三峰・秩父方面行きに乗って長瀞駅まで行くつもりでしたが、駅前に商店街などないところで一時間も待たねばならないので、逆方向ですが熊谷駅まで一旦引き返すことにしました。

今月15日から、通常は土・日だけの販売になっている「秩父路遊々フリーキップ」(1400円)が平日でも利用できるようになっています(2月末まで)。日本語での「フリー」は、「(乗り降り)自由」の意味で、「無料」という概念が欠落しているのは残念なことです(笑)

起点の羽生駅から武川駅までの通常料金は、片道650円です。武川駅から長瀞駅までは、片道590円します。なかなか秩父方面へ遊びに行けないのは、高い電車賃とかかる所要時間のせいかもしれません。

この時期に毎年平日でもフリーキップが販売されるのは、長瀞・宝登山にある「蝋梅園」へと人を呼ぶためのようです。昨年は2月になってから出かけています。やはり荒川のハクチョウとセットにしてました。運行ダイヤが変更になったのか、手帳への書き間違いだったのか、、、去年のデータを参考にしていたら一分遅くて、一時間待ちとなってしまったわけです(^^;)

熊谷駅前のコンビニで食料を手に入れて、すぐまた秩父鉄道へと戻りました。けっこうあわただしい感じになってしまいましたが、武川駅で一時間待つよりは暖かく過ごせました(^^)

長瀞駅には、11時45分の到着でした。駅前では、ロープウェイの乗車券を割引で販売していましたが、歩いて登ることにしました。宝登山は、標高497.1mです。

ところで、、蝋梅は、あまり咲いていませんでした(^^;)

どこかにこの蝋梅園にあるのは「三品種で約500株(2000本)」と書かれていたので、なんで「株」なのかと思っていたら、、、梅の木のように1本幹が立ち上がって枝分かれするのではなくて、根元から数本の幹が伸びてきていました。

何日か前にNHKの夕方のニュースで紹介されたようで、ある爺さんは「(テレビでは)満開のような口ぶりだったが……」と呟いていました。だいぶ咲いている木もあるにはあるのですが、全体からすれば一分咲きにもなっていないくらいでした。

強い風も吹かず、冬のお散歩日和でした(^^)

7 件のコメント:

  1. 上手い!

    旨いって?!

    返信削除
  2. こんなような人が釣り場には居ますよ!
    両手を広げて「こんなにでかいの釣れた!」と言って見せびらかしに来る!
    わたしも、けっこう彼の気持ち分かります!
    良く撮ってくれてアリガトさんです!(^^)!
    ハクチョウですか?

    返信削除
  3. ハクチョウは、草食なので生の魚は食べないでしょ!! ハクチョウに捕まるようなトロい魚もいないでしょ!!(笑)

    返信削除
  4. 頭が黒いけど足の長い大きな鳥で魚を食う?!何ですか?
    白鳥が草食だと言うことさへ知らないなんて、何をして長寿を全うしてきたんだか?!(^^)! 

    返信削除
  5. オレだよ!!オレっ!!
    ちょっとやばくなって「アオ」くなっちまったけど、「五位」や「白」には負けられねぇ。

    ところで、ハクチョウの写真を撮りに来ている人はみんなハクチョウの飛んでいる姿が撮りたくて寒い中待っているわけで、、、水に浮いているハクチョウのほうが「美しい」なんて言ったら石投げられますよ!!(爆)

    返信削除
  6. ハクチョウをググって初めて知りました。鳥類の中で最大級の重量なのだそうです。重さ10kg!なるほど飛び上がる時必死で助走するのはそれかと納得した次第。着水の時はなかなか格好いいので好きですけどね。ん?地面に降りるときはどうしてるんだろ、降りられないのかな?姫は見た事ある?

    返信削除
  7. ハクチョウは、水のない場所でも問題なく降りられるようです。走るように着地する場合と翼で風を受けてパラシュート風に着地する場合とがあります(^^)v

    返信削除