2011年1月19日水曜日

春まだ遠く、遙か遠くに榛名山



鳥インフルエンザを恐れて昨年からハクチョウへの餌付けを行わなくなってしまった埼玉県深谷市(旧・川本町)荒川流域ですが、、、何日か前の新聞に今年も100羽ほど来ていると載っていたので見に行くことにしました。

秩父鉄道・武川駅には午前7時ちょっと前に到着しました。餌付けを行っていた場所までは、小一時間歩くことになります。荒川に架かる植松橋を南岸へと渡ったところで、旧餌付け地とは逆の方向へ四羽飛んでゆくのが見えました。

ハクチョウは、10羽前後の群れが4ヶ所ほどに分かれていたので、全部で40~50羽くらい見ることができました。一眼レフカメラを持った爺さんが一人だけ中州に立っていましたが、あまり写真を撮っている風でもありませんでした。

去年、設置された鳥インフルエンザ除け靴底消毒場は、薬品が入っているわけでもなさそうでした。

水際は、凍っているところもありました。餌がもらえる時は沢山のカモがいましたが、今はハクチョウの数よりも少ないくらいでした。

寄ろうと思っていたセブンイレブンが閉店して空き家になっていました。校舎にハクチョウの飛ぶ姿が描かれていた高校も閉校になってしまったようでした。

午前10時過ぎに武川駅まで戻ったら目の前で発車してしまい、次の電車は一時間後でした(^^;)

4 件のコメント:

  1. 白鳥は水に浮いてるもの・・・高空を飛んでるのを見たことが無かったと思いました。
    富士山が大きく取れてるから望遠?
    向こう側に見えるのは丹沢でしょうか?
    飛んでる白鳥は美しくはないのですね($・・)/~~~

    返信削除
  2. 富士山ではなくて、、、題名の通り「榛名山」です(^^)

    返信削除
  3. 富士山を知らない日本人( ^)o(^ )
    東海道線から見える富士さんとは違うし、私が知ってる富士山は丹沢連峰の後ろに見える!(^^)!だから、富士山の裏側だと思ってしまった\(◎o◎)/! 長生きはするもんですねえ!(^^)! 23日には76になります!(^^)!年が増えるのは生きてる証拠!中学出て直に年を取らなくなった同級生も居るし還暦で年取らなくなった友達もたくさんいます。

    返信削除
  4. いい景色だなぁ(^^)寅さんなんかに良く出て来る感じですね。昔の日本、ま今風に言えば昭和臭いとでも言うのでしょうが(^^;田舎町の光景は昭和臭いままであって欲しい。コンビニが潰れ高校が廃校、寂しいです。新潟へ出張に出かけたとき、小さな電車に女子高生がいっぱい乗ってくる光景に遭遇しました。靴は雪国だけど、スカートはつんつんに短くしてるんだ(^^;流行に付いてく若さとパワー、元気貰いました。

    返信削除