2011年1月26日水曜日

なんてららっららららら~ら♪



上野動物園へと行きました。今日は、ゴリラの写真をたくさん撮りました(^^)

1歳ちょっとの子ゴリラがいるのですが、「あっ!!お母さんと遊んでいる!!」などと誰かがいうといつのまにか背後に現れて「あれは、おばさんです」云々あれこれと解説を始める爺さんがおりました。たぶん一日中ゴリラのところにいて誰彼かまわずゴリラの説明をするのが趣味のようでした。もしかすると毎日いるのかもしれません。その爺さんに比べてしまうとボランティアジャンパーを着て徘徊している人達のほうが、なんら役に立っていない感じでした。

だいぶ前からシロクマやペンギン、アシカなどがいたところが工事中で西園のほうへも通行ができません。でも通行できないためか「藤棚休憩所」が以前より混まないように思えました。

そこの藤の木に「ハロー!! ハロー!!」と言っているカラスがいました。動物園が飼っているわけではなく野良カラスです。英語を母国語とする人達にも「Hello!」と聞こえているかどうかは謎です(笑)

人様の弁当は、カラス、ハト、スズメの三つ巴で奪い合うわけですが、そこになぜかヒヨドリまで加わっていました。

6 件のコメント:

  1. 素晴らしい! 沢山撮れたって羨ましい!
    何分くらい見つめてましたか?
    周囲に沢山の人が居て彼の目つきは厳しくなってるのでしょうか?
    もしお喋り老人だけだったら、彼の目つきは変わってた筈!(^^)!
    彼の眼は姫にはどう映ったのでしょうか?
    私には睨みつけてるような感じに思えます。
    暖かくなったら一度は見に行きたいけど・・・
    パンダが来たら混雑してダメでしょうね。
    私はパンダを見たことが無いけれど、あまり興味はないんです
    沢山撮れたゴリラの表情を頂けたら嬉しいのですが・・・おねだりの目つきしてます!(^^)!

    返信削除
  2. ゴリラの写真は、下記のURLから参照してください(^^)
    http://anais.dip.jp/og/G1.jpg
    ~            G8.jpg

    返信削除
  3. ほんと、上手い!

    ゴリラのポートレート、初めて見ました。

    人間並みに、瞳孔が写ってますね、凄い!

    じっとしている訳では、ないのでしょ?

    返信削除
  4. チンパンジーの目は猿、オランウータンは森の哲学者と言うけれど、やっぱり猿!(^^)!
    ゴリラの目は落ち着きのない人の目よりも、意思のある光を放ってると思ってます!(^^)!
    姿かたちはゴリラだけど心は良い人間と同じだと信じてます!(^^)! 動物園のゴリラの檻に落ちてしまった子供を飼育員に届けたゴリラをテレビニュースで見たことがあります。
    観客の少ない時に是非対面しに行き、人間の不道徳を詫びたいと思ってます。
    囚われの身を好奇心で見てる人間を蔑視してるゴリラ・・・尊敬してます(●^o^●)

    返信削除
  5. まさに森の哲学者ですね。姫はよくもこんなすばらしいゴリラのポートレイトをとれたものですね、あっぱれです!!
    作家で似にたような人がいますよね。でも挑戦的雰囲気はこのゴリラにかないませんね。

    返信削除
  6. いい顔してるなぁ(^^)眉毛じゃないだろうけど、肉の盛り上がりがちゃんと表情を作り出してる。毎日見てれば、識別だけじゃなく気持ちも分かるのだろうね(^^)

    返信削除