2011年1月18日火曜日

はにかみハミングバード



およそ二ヶ月ぶりで「多摩動物公園」へと行きました。午前11時頃の到着でした。

前回は、ハチドリの姿をほんの一瞬見かけただけで写真には撮れませんでした。今日も探したのですが、なかなか見つかりませんでした。間もなく午後1時という頃で、お腹も空いてきたので蝶の舞う温室をでて、外でパンでも食べようと思った時にやっと一羽が蜜を吸いに出てきました。空中で静止しているときは、毎秒50~80回羽ばたくそうなので、たいてい写真では羽根が写らないで透明になってしまいます(^^;)

今日は、園内を一巡りして、あれこれ動物を見て廻りました。午後4時くらいにまた昆虫ユートピアの温室に戻ったら、昼頃にはいっぱい飛び回っていた蝶の姿が、ちらほら程度に少なくなっていました。

3 件のコメント:

  1. 筋肉の伸縮が羽ばたきを引き起こしているんでしょうけど、なんとまあすごいな速さですね。どうなっているんでしょう。氷が張るようになりました。風邪引かないように!

    返信削除
  2. 何故 羽が写ったのでしょうか?
    高速シャッターに設定したんでしょうか?
    昔なら二千分の一秒くらいでしょうか?

    返信削除
  3. 自衛隊の火力演習を見に富士へ行った事があります。あれも連写で待ってるんだけど、大砲から出た瞬間の砲弾がなかなか写せません。ミサイルは初速が0だから意外に簡単だけどね。

    蝶は温度で飛ぶ飛べないがあるでしょうね。考えてみれば昆虫はエコな生き物だなぁ。

    返信削除