2011年1月11日火曜日

恵比寿はビールよりも甘酒ねっ!?



今季三回目のハクチョウ見物に出かけました。

昨日のように強い風は吹き荒れていませんでしたが、朝の冷え込みはかなりのものでした。ずっと雨が降っていないので、空気中に水分がないせいなのか霜で草が真っ白ということにはなっていませんが、水たまりは凍っています。

平日なのでハクチョウの写真を撮りに来ている人は、十人に満たないくらいでした。どこからか群れが飛来してくるときに誰も「来た~!!」などと声をあげないので、気がつくともう着水してしまったあとだったりしました(^^;)

午後は暖かな日になりました。足利市へ移動しました。以前、織姫神社で熱心に祈っていた人に「西宮神社」は何処かと訊かれたことがあったので、そこを探して行ってみました。

織姫神社よりは、少ない階段でしたが登るのが大変な神社でした。参拝に来ている人は他にいなくて、電気工事でも始めそうな服装の人がドラム缶でなにやら燃やしていました。もしかするとその人は神主さんかもしれず、紙コップに甘酒を入れてくれました。「もっと入れてくれ~!!」と言いたくなるような量でした(笑)

「関東一の恵比寿さま」だそうで、11月19日・20日の例大祭では、300余軒の露店がでて、10万人以上の参詣があるとのことです。パンフレットとティシュも頂戴しました。

JR両毛線で隣の富田駅へ移動して、あしかがフラワーパークの電飾をみてから帰ることにしました。

3 件のコメント:

  1. 白鳥はなぜ白いのでしょう。理由などないのでしょうか。写真は餌を与える場所の南端からの撮影ですよね。白が目に沁みる。こころは震えます。ネット友人が死にました。生まれて初めて強い悲しみを感じています。

    返信削除
  2. 昨日は皇居の鴨が氷の上をヨチヨチ歩いてました。テレビで見ただけですけど(;一_一)
    白鳥も氷の上を歩くでしょうか?
    氷上への着陸で滑走する写真を見たいなあ!

    返信削除
  3. もともと人寄りのするところは嫌いですが、縁日だけは別、露天が大好きです(^^)300軒は凄いなぁ。さぞかし大御所が仕切るんだろうと思います。最近の屋台は昔と違い、いろいろな物が増えましたね。川崎大師で、アラブ系の人が串刺しのステーキをやってるのには参りました。でも、ちゃんと列に収まって商いしてます。たこ焼き焼きそば等は美味い物を出す店が減ったね(^^;尤も、こちらが欠食児童でなくなったからかもしれませんが。。。

    返信削除