2010年12月1日水曜日

紅葉見ナイト終わらないOh!What a night!!



12月最初の日は、比較的暖かな一日となりました。埼玉県比企郡滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園へと行きました。前回は、ヤマユリが咲いている頃の七月下旬でした。その時既に森林公園南口行きのバスは、平日の運行がされなくなっていました。今回は、駅前でいつもおにぎりやサンドイッチを買うお店が潰れて閉まっていました(^^;)

11月6日から12月12日まで「紅葉見ナイト」と題して”22種のカエデライトアップとアートイルミネーション”が開催されています。12日までまだだいぶ日数がありますが、もう全ての葉を振り落としてしまったカエデのほうが多いくらいでした。

22種のカエデとは、、、1アサノハカエデ、2ミツデカエデ、3ヒトツバカエデ、4チドリノキ、5カジカエデ、6ウリカエデ、7ウリハダカエデ、8ホソカエデ、9イロハモミジ、10ヤマモミジ、11オオモミジ、12ハウチワカエデ、13コハウチワカエデ、14イタヤカエデ、15オニイタヤ、16エンコウカエデ、17ウラゲエンコウカエデ、18ハナノキ、19メグスリノキ、20カラコギカエデ、21トウカエデ、22トネリコバノカエデです。この他に園芸品種約50種類と合わせて約500本のカエデがあるそうです。こんなに揃えているのは植物園でもなさそうだと思ったら、、、ここは「国営武蔵丘陵森林公園都市緑化植物園」という扱いになっているのでした。なので他にも公園・庭園樹見本園、街路樹見本園、生垣見本園などいろいろあります。

通常は夕方の4時~5時で閉まって、バス停のない出入り口もありますが、12日までは中央口~森林公園駅前を無料シャトルバス(平日は16時から1時間に1本)があるので、これに乗って帰ることにしました。暗くなるまで待ってられない!! 終わりにしようよ Oh What a night!(笑)

5 件のコメント:

  1. 国営公園は国土交通省所管、全国で97,000箇所だそうです。それぞれ所管する管理事務所があり、運営管理する財団がある。財団の半分が実務者としても残り半分は事務屋、膨大な数でしょうね。そして人件費だけでなく、国営公園は土地そのものも税金で取得します。営繕や工事は勿論、本屋で売れないような印刷物まで発行し、地方自治体や関係者に半強制的に買わせる。凄い金額でしょうね。
    さらにこれとは別に環境省が所管するの国立公園や自治体の国定公園。それぞれが似たような組織をまた別に持ってるでしょう。まぁ、それぞれがちゃんと民間に仕事出して還元してくれてるならいいのけど、請け負ったが最後、役人の親類縁者をなんらかの形で採用しなければならない。。。いやはやいやはやです(^^;。

    公務員の親父が言ってました。お前、役所のする事に文句があるなら公務員になってみろよって(爆)

    返信削除
  2. Wait until getting dark. That’s it! (暗くなるまで、待ってください。それそれ!)
    ところで、こんな女性を恋人にした~~い!

    返信削除
  3. 素晴らしい、合成写真だけど、アップにすると、少し、胸がでかすぎた。

    もうちょと、小ぶりだと、完璧か(笑)

    返信削除
  4. 姫が真ん中なら私は木をやります(・・)/

    返信削除
  5. どっかで見たと思ったら、デジブックにあったんだ。

    返信削除