2010年11月23日火曜日

すたすた判押せらり~ぱっぱ



天気予報では、午前9時くらいに雨は止むと言っていましたが、さらに2時間前後降ってました。京王百草園へ行くつもりでいましたが、雨降りなので都立9庭園で開催している「紅葉めぐりスタンプラリー」で5庭園分のスタンプを集めて「都立庭園カレンダー2011」をゲットすることにしました。既に11月13日から始まっていて、12月12日までです。いつも間もなくお終いという頃になってから気付いてカレンダーを入手したことはありません。

まず一番目は、旧芝離宮恩賜庭園へ、歩いて二番目は浜離宮恩賜庭園へと行きました。いつものように船で浅草へ移動するのではなく、JR新橋駅から三ヶ所目をどうしようかと迷いました。9庭園のうち「殿ヶ谷戸庭園」だけは国分寺駅前にあるので、最初から除外しました(^^;)

結局、山の手線で駒込駅へ行き、旧古河庭園にしました。薔薇の開花時期ばかり行っていたので、紅葉については全くノーマークでしたが、なかなかきれいな紅葉でしたし薔薇もまだいっぱい咲いていました(^^)

正午頃になると青空が広がりました。空を見上げると青空で雲はないのに雨が30分くらい降り続いていました。みんな空を見上げては「不思議だね」などと呟いておりました。

駒込駅へと引き返すように歩いて、四番目は六義園です。旧古河庭園もけっこう人が来ていましたが、六義園はさらにさらに多くの人出となっていました。なんだかもう疲れてきてしまいましたが、あとひとつなので、地下鉄南北線・本駒込駅から飯田橋駅へと移動して小石川後楽園に行きました。そうそう今日は、東京ドームで読売ジャイアンツのファン感謝デーでは???

六義園よりもさらに人がいっぱいでした。スタンプを押す台紙は、どこも窓口に申し出ると一枚渡してくれるのですが、ここは勝手に取り放題でした。まぁ「お一人様一枚に限ります」と書いてありますが、何枚もの台紙に押している人もいました。

帰りに窓口でカレンダーを貰いました。紙が再生紙のせいなのか写真の色はくすんでいるカレンダーでした。

 (写真は、旧古河庭園にて)

1 件のコメント:

  1. 新緑、夏雲、紅葉。。。映える建物の色調って世の古今東西を問わず、結局決まってしまうような気がします。家を建てたとき外壁の色は建材屋と揉めたけど、サッシまで気が回りませんでした(・・;ずっと後悔してます。

    たくさん持って帰る人、たまに見かけますね。土産ぐたいのつもりなのだろうけど。喜ばれるのかどうか疑問です。

    返信削除