2010年11月30日火曜日

まもなく極月ごくごく師走のしわよせ



昨夕は、「六義園」に寄ってから帰ってきました。「紅葉と大名庭園のライトアップ」は、11月10日から始まっているので、昨日はびっくりするほどの人出にはなっていませんでした。ライトアップは、12月5日までです。

三脚の使用は全面的に禁止ということではないことが、抜け穴のようになっているのか、一眼レフで撮っている人の殆どは三脚を使っていました。掲示写真は、F値4.3というとっても暗いレンズをズームでさらに暗くしていますが、自動でデジタル処理・補正してくれるので、手持ちでもたいしてぶれることなく撮れました(^^)

たぶんここの照明もデザインは、石井幹子によるものだと思います。全体的に暗くてデートコースには良いかもしれませんけど写真向きではないようなライトアップです。ライトアップされた紅葉を撮るのが目的ならば他を探した方がよいでしょう、、。

夕方はそんなに寒くない感じでしたが、夜も9時を過ぎたくらいになると、だいぶ冷え込んで来ました。

3 件のコメント:

  1. f4.3でzoomで三脚ナシ・・・
    それで、これだけ撮れるのは? 腕?
    私は手摺などに確り固定して撮ってもぶれる。呼吸を止めて、夜霜が降りるが如くにシャッターを押してもボケます。
    重たい三脚に乗せてレリーズ使って撮影なんて一万円のデジカメには似合わないし・・
    ピンボケになるのは心がボケてるから?

    返信削除
  2. わ~い、デジブックを更新したんだね^^v
    姫の画やビデオはおせいじ抜きでほんとうにすばらしいですぅ。

    返信削除
  3. 光のデザイナーとしては、目玉で見て欲しいんでしょうね(^^)1秒近いシャッター速度だと思いますが、手持ちでね。。。流石です。私のカメラにも手ぶれ防止はついていますが、シャッターを押して動かす速度の方がそれを上回っているようです(^^;

    返信削除