2010年11月11日木曜日

あすはてかてかおるめいか



八景島にでも行こうと思っていましたが、なんだか昨日あたりから都内でも駅の中や通路などに挙動不審な制服警官がわさわさ湧いてでてきて、美人と見れば意味なく声をかけてみたり、やることもないので人々の通行の邪魔をしながら無能面を並べているので、横浜方面はさらにどぶねずみ的”暗渠”に思えたので他に行き先を捜すことにしました。たぶん連中に道を尋ねても自分の立っている場所すら把握してないので、役にはたちません。市民を守っているわけでもなく無事を保ったというメンツが立てばよいだけで、そのあたりはヤクザと同じ穴の”無自名”です(笑)

浜離宮庭園のカエデの巨木がだいぶ紅葉していました。都内の紅葉が今年は異様に早いような感じがします。いつものことで大半が外国人客の水上バスで浅草まで行きました。船は「龍馬」だったので、屋上デッキがありませんでした(^^;)

浅草に着いて今日は何処にも寄らずに雷門前から池袋駅東口行きのバスに乗りました。ほとんど明治通りを真っ直ぐで1時間弱での到着でした。きっと地下鉄での移動のほうが速いでしょうけど、、。

池袋サンシャインシティ文化会館にある古代オリエント博物館で開催中(12月19日まで)の「マヤへの道 古代メキシコ・オルメカ文明展」を見ました。別に常設展示物があるものと思っていましたが、狭い博物館でした。

『古代マヤの暦』という薄く小さな本を買いました。マヤの長期暦では、「1時代」が187万2000日で、今の時代は紀元前3114年8月11日に始まって、2012年12月21日に終わるのだそうです。5125太陽年が経過して「新たな世界創造が行われる」まであと2年ちょっとです!!

博物館内は撮影禁止で、入口に置いてある巨大石顔だけ撮ることができます。

サンシャイン水族館が改装中で来年の夏まで縮小ミニ営業になってました。東急ハンズの手帳売り場は、例年よりまるで品数が少なくて、わざわざ寄った甲斐がありませんでした。

JRで帰るつもりでしたが、西新井駅行きバスというのがあったので、それに乗ってしまうことにしました。

2 件のコメント:

  1. 地方からもいっぱい出張で集まって来てます。横横線には大分ナンバーの覆面PCがいたり、我が家に若いさっかんが来まして、横浜は交通規制があるからご協力よろしくだったのですが、要は横浜へ行くなって事みたいです(爆)

    メトロポリタンに行って思ったのですが、迫力と感動を誘う展示は、ルネッサンスより土人と呼んでいた人たちの木彫りや石造でした。立ち止まって去らせない、そんな聖なる力を感じます。

    返信削除
  2. 30年ほど前に山田の庭に父のセメント胸像を造って来ました!(^^)! 村人は何だかわからずに拝んで通ったそうです。孫の代になって、今はどうなってるか分かりませんが取り壊すことが出来ずに困ってるかもしれません。石造の出来栄えを見て、同程度かもと思ってしまったのは勘違いですよね?!
    八景島へ行って見れば良かったと思います。先日、湾岸線を通って横須賀へ向かったら大渋滞でした。道路沿いの各ビルの屋上には射的の標的のように警察官が配置されてました。パトロールは二人連れですが、立ち番は一人です。車上から射撃されたら?と思うと呑気で可哀そうな仕事だと思ってしました。
    街中の検問係は可愛い子だけ狙えるから良い持ち場ですね(●^o^●)エイペック結婚なんてのも産まれるんでしょうね(●^o^●)

    返信削除