2010年11月4日木曜日

日光山輪王寺逍遙園



昨日、いろは坂は大渋滞で日光駅あたりから中禅寺温泉まで4時間くらいかかったそうです。例年ならば半月以上前に紅葉は終わってしまっているはずですが、それほど車が混むということは、まだテレビなどで「見頃」報道がされているということでしょう。

中禅寺湖周辺の紅葉が終わると木々の彩りは一週間から十日くらいかけて、いろは坂を下って世界遺産・二社一寺のあたりが色付いてきますが、ここ何日か朝晩冷え込んできているので、もしかしたら紅葉が始まっているのではないかと行ってみることにしました。

また新しいデジカメを購入して、きのう届きました。スペックもお値段も大幅ダウン(?)で、税込み8000円ほどです。単三乾電池2本使用するタイプです。先月購入したデジカメは、電源ボタンを押してから5秒くらい待たないと撮影できないので、ど~にも歩きながら何かあったら撮るのに向いていませんでした。今日から使うカメラは、電源ボタンを押すと瞬時に撮影可能になります。

もし紅葉していなかったら輪王寺の裏手から北へと霧降の滝のあたりまで歩いてゆくつもりでいましたが、輪王寺逍遙園は入口脇の塀に「庭園の紅葉は今が見頃です。」と朱文字で書かれた紙が貼られていました。実際に予想を上回る綺麗な紅葉でした(^^)

逍遙園は、江戸初期に作庭され寛永年間に完成したそうです。約1000坪ほどで池泉回遊式のこぢんまりとした庭です。彫物は、とりあえず左甚五郎作にしてしまうように、この庭も一説には小堀遠州の作だそうです。

池の周りを一周歩いて帰ってしまう人が殆どなのですが、今日は六周くらいしました。太陽が移動するとまた木々の色も刻々と変化してゆきます。

逍遙園のなかだけで1000枚以上も写真を撮ってしまったので、1枚だけ選びようがありませんでした(^^;)

4 件のコメント:

  1. 乾電池駆動のデジカメ、機動性いいでしょう(^^)/。私は乾電池が勿体無いので、エネにしてますが、満タン充電でも、電圧が少し低いからなのかバッテリー不足のインジケーターが常時出っぱなし。いきなり切れたりするので随分閉口してます。この時代に乾電池を使わせる方がおかしいのにと思う(・・)

    返信削除
  2. 一日で千枚?!
    私の脳味噌は一日で50枚が限度です!(^^)!
    それでも処理できてません!
    8000円のデジカメで?
    ××と●●は使いようなんですねえ!(^^)!

    返信削除
  3. 勝手に、補追

    逍遙園のなかだけで1000枚以上

    --------------------

    多分、一日では、3,000枚以上では(爆)

    返信削除
  4. 二年間以上の長きに渡ってここのブログ写真を撮ってきた600万画素デジカメは、エネループで1000枚以上撮れました。今回購入したのは、それと同じメーカーで1200万画素ですが、液晶が小さくなったのでさらに電気を使わないですむはずですが、まだ何枚撮れるか分かりません。1回ボタン押せば「マクロ」になったのが、2~3回押さないと変わらないのが不便です。
    エネループは、1000回充電できると宣伝してますけど、1年くらい持つ時計に使用して、千年使えるのでしょうか?(笑)

    返信削除