2010年11月4日木曜日

日光植物園



逍遙園の紅葉が見事だったのでもう満足して帰ってもよいような気分でしたが、もったいないので日光植物園の紅葉も見ておくことにしました。

あちらこちら紅葉しているのですが、まだまだこれからという感じでした。憾満が淵、大谷川を挟んで対岸にはキャンバスを立て掛けて絵を描いている人がたくさんいました。

やや高い塀で仕切られていますが、田母沢御用邸の庭の一部を植物園から見ることができます。御用邸の方も紅葉はあまりしていないように見受けられました。

「前回来た時にトンボの写真がいっぱい撮れた水辺にはもうトンボの姿はありませんでした」と書くことになるだろうと思いながらコンビニで買っておいたおにぎりを食べ始めたら、、、数は少ないのですが、アカトンボやイトトンボが飛んでいました。昼食を中断して、今日もまたトンボの写真がいっぱい撮れてしまいました。

イトトンボの交尾は、ハート型になるのですね(^^)

午後三時くらいの電車に間に合うようにバスに乗るつもりでいましたが、バス停の少し手前に蝶がいたので写真を撮っていたら、、、バスは駐まらずに走っていってしまいました(^^;)

次のバスまでちょっと間があるので、たいしてバス代の節約にはなりませんが、駅の方向へと歩くことにしました。

以前から気になっていた建物、、、大正3年に建てられたという石積みのゴシック式「日光真光教会礼拝堂」(栃木県指定有形文化財)に寄りました。内部にも入れそうでしたが、またバスに乗り遅れてしまうので、次の機会にすることにしました。

道路はちょっと混んでいましたが、なんとか15:01発の浅草行きに間に合いました。平日ではめったにありえないくらいの乗客数でした。

2 件のコメント:

  1. >日光真光教会礼拝堂
    ググって見てきましたが、これはまた素晴らしい建物ですね。姫の画像を楽しみにしてます。是非是非掲載をお願いします。

    紅葉。。。どこへ行ったのかなという感じですが、こちらの町ではあっという間に葉が落ちてしまったようです。

    追:削除されましたの表示、なんだかなですね。編集させてくれればいいだけなのに、ブツブツ。

    返信削除
  2. ハートの後 メスは水中に沈められてしまう(;一_一) なるべく深いところに産卵するためだと言うけど(;一_一)

    返信削除