2010年11月3日水曜日

白鷺の舞



今日は「晴れの特異日」そのまんまで東京は快晴の一日でした。

前々から観てみたかった浅草寺の「白鷺の舞」を見に行くことにしました。と、言っても何時頃、どこへ行けばよいのかは調べていませんでした。4月と11月にしか舞われないようです。

まずは旧芝離宮庭園で時間調整(?)しました。かろうじて何匹かトンボがまだ飛んでいました。浅草へは、浜離宮庭園から船に乗ろうかとも思ったのですが、祝日なのでやめておきました。大門駅から都営浅草線で移動しました。

珍しく横からではなく雷門から入って、移動しない人の塊にぶちあたりました。ちょうど伝法院から「白鷺の舞」がでてきて、浅草寺本堂へと動き出したところでした。

午後からは、第22回東京時代まつりを見物することにしました。時代絵巻パレードは、午後0時半から始まるとのことでしたが、1時半を過ぎてもまだ開始されませんでした。観客も浅草サンバカーニバルと比べると密度がだいぶ緩い感じです。馬道通りの日陰側に座り込んでしまったので、ずっとそこで観ていましたが、風が吹くと寒い陽気でした。

こちらでも白鷺の舞を観ることができました。ただパレードは、「徳川家康」とか「坂本龍馬」とか名札付きでないとなんだかわからないものがほとんどで、楽曲もなく静かに歩くだけの、まるで葬儀の列のような一団も有りでした(^^;)

「白鷺の舞」の装束は、重さ6キロほどあるとアナウンスされていました。頭の上にそんなに重い物載せるのは大変だなぁ~と思いましたが、よく考えると羽根などみんな含めての重さなのでしょうね、、。

2 件のコメント:

  1. 白鷺は 小首かしげて 水の中 わたしと おまえは エー それそれ そじゃないか ピイチク パアチク 深い仲
    白鷺の羽も濡れます 恋ゆえに 吉原田圃の エー それそれ そじゃないか ピイチク パアチク 春の雨
    命がけ 慈悲じゃ情じゃここ明けて 今夜は 逢わなきゃ エー それそれ そじゃないか ピイチク パアチク

    返信削除
  2. 白鷺の舞、天気予報などのバックでよく見かけるやつですね。てっきり新潟のものかと思っていました。
    私の実家の方では三永訣にちなんだ大名行列の祭りがありますが、ダレないように、自衛隊や警察消防などのプロ、○価学会のセミプロ(爆)、市内各学校のマーチングバンドを合間に入れてます。何度か私も某青年財団法人(爆)の一員として、彼女達の団体名を書いたプラカードを持って歩いた経験があります。プラカードは先頭ですからね、とても気持ちいいですよ(^^)v

    返信削除