2010年11月14日日曜日

あゆの歌も林檎の歌も聞こえない



袋田駅の周辺を散策してみることにしました。

「町営ふくろだ駅前住宅」というのがありました。新築したばかりにみえる2階建ての一軒家が12号棟までありました。敷地は、それぞれ70坪くらいありそうです。家賃は不明ですが、過疎化対策なのでしょうね、、。

久慈川は、新しい橋の建設工事をしていました。水郡線もなんども川を渡ります。この辺りは鮎の釣り場となっているみたいでした。大子町には、りんご園がいくつもあるようです。自家用車でないと寄れないでしょうけど。

水田には、刈り取った稲を二股の束にして吊す棚が置いてありました。米は天日で乾燥させたほうが格段に美味しいらしいですが、普通は収穫したらすぐに乾燥機で乾かしてしまいます。

以前に車で来たときには、袋田よりさらに少し北へ向かって「月待ちの滝」へと行きました。落差15メートルほどの小さな滝ですが、滝の裏側へも入れるので、あたりのマイナスイオン量は、袋田の滝の倍以上もありそうです。夏にはお勧めです。昔々、テレビドラマ「ガラスの仮面」のロケ地ともなりました。

朝は、水戸駅で1時間ほど待ちましたが、帰りは水郡線から水戸線へ数分の乗り換え時間しかないのに列車が遅れたために走って乗り換えました。水戸線のほうも2分待ってくれたようです。

水戸駅は乗降客の割にはトイレが少なすぎて、朝は長い列ができていました。一旦、改札をでてしまうと駅前バスロータリーまで歩かされて、文字通りコーモン様のクソの役にもたたないさらに狭いトイレがあるだけでした。たぶん通勤ラッシュが終わって、駅ビルのお店が開店するまでトイレ待ちは解消しないでしょう。

水戸駅のゴミ箱が閉鎖されていたかどうかは、見落としてしまいました。国際会議は、魚釣島に空港とホテルを建設してからそこでやりませう!!(笑)

3 件のコメント:

  1. 魚釣島に国際会議場! 大賛成です!
    今じゃ見たことがない人が多くなってしまったけど私の地図では台湾も真っ赤だったし四島だけだけじゃなく樺太だって真っ赤だった。日本国を赤に塗ってたのが間違いでしたね(;一_一)結局赤の国に取られちゃう。
    親戚で祖父が買い集めた山を子供が持ち主不明で失くしてしまいました。管理能力が無い者に持たせてる間違いに気がつかないと、四島どころか尖閣どころか、九州も北海道も無くなってしまう(*^_^*)沖縄は早く米国に返すが良い!

    返信削除
  2. 稲架ですね。私の地方では、「はざかけ」と呼んでました。乾燥が主たる目的ですが、下に垂らす事で養分がさらに米粒に集まり美味しくなるんだ。。。まことしやかに義父が説明しくれたのを思い出しました(^^;

    魚釣島に国際会議場はナイスアイデアですが、連中を黙らせてからじゃないと、危険すぎてどこも自国のボスを行かせようとは思わないんじゃないかなぁ(^^;

    返信削除
  3. もく吸いません(;一_一)
    とっくに、てっぺんはげてます!(^^)!

    返信削除