2010年11月16日火曜日

天狗の紅葉、ぐでんぐでんの効用



冷え込んだ朝となりました。昨夜の雨に濡れた踏切の枕木は凍っていて、さらに霜が降りていました。雲はほとんどなく、明けの明星がキラキラ輝くとてもビューティフルな夜明けでした。川面には、ちいさなちぎれ雲がたくさん浮かんでいました。

今日の紅葉見物は、栃木県鹿沼市にある古峯(ふるみね)神社へ行くことにしました。祭神は日本武尊です。一年ぶりかもしれません。

栃木県内に入ると田畑は霜で真っ白でした。古峯神社は、「奥日光」に対して「前日光」とも呼ばれる地域にあります。東武日光線・新鹿沼駅には午前7時過ぎに到着しました。「古峰原(こぶがはら)神社」行きのバスで一時間ほどかかりますが、バス代は400円です。

途中いくつかのバス停から通学の為に小学生が乗ってきます。小学生は合計で9人いました。反対方向から同じくらいの人数がバスでやってきて、、、徒歩での通学もバス通学と同じくらいと推定すると全校生徒は、30~40人くらいかもしれません???

古峯神社の4キロほど手前の「金剛山」という処には、今でも神仏混淆してそうな正面入口に鳥居の立っているお寺があります。ここのイチョウの葉が、どひゃ~!!っと真黄きキレイならば、古峯神社のモミジもめちゃ美しいはずなのですが、、、バスの車窓からはイチョウの木をちゃんと確認できませんでした(^^;)

終点までバスに乗っていたのは、わたしを含めて3人でした。来るのが一週間くらい遅かったようです。大量の落ち葉は、機械を使って収集作業が行われていました。

せっかく来たので、約25000坪あるという「古峯(こほう)園」を一巡りすることにしました。

3 件のコメント:

  1. もう何年も霜を見てません(;一_一)
    氷が張るのも見てません(;一_一)
    こんなに綺麗にならんだ落ち葉も(;一_一)
    姫のデジカメは幸せ者です!
    25000坪と言うものがどのくらいなのか想像もつきませんが、ひとめぐり何歩くらいなのでしょうか?

    返信削除
  2. おそろしくきれいなフォトですね。前回探索の日記を覚えていますよ^^ 「駅の道」やら、夜間も煌々と輝くコンビニは見かけませんでしたか。

    返信削除
  3. 私の小学時代は、平均40人4クラスが一挙に卒業入学を繰り返し、毎年機械的かつ騒騒しかったですね。小さな学校って家庭的で楽しいだろうなぁ。。。先生にもよるだけどけど。
    綺麗な画像!!これ次の壁紙にします(^^)/ありがとう。

    返信削除