2010年11月20日土曜日

都内紅葉狩漫歩万歩はじめの一歩



まずは浜離宮庭園へ寄ってみましたが、こちらは桜の葉が赤くなってどんどん落葉しているくらいでした。コサギの写真が撮れました(^^)

浜松町からJRで目黒へ移動です。なかなか目黒に着かない!!と思ったら山の手線ではなく京浜東北線に乗っていました(^^;)

東京都庭園美術館は、すでに一度見た「香水瓶の世界」展なので入らずに、日本庭園へ直行しました。茶室の前にあるモミジが一本だけだいぶ紅葉していました。この木が落葉する頃に庭全体が色付くのかもしれません。

お隣の国立科学博物館附属自然教育園にも寄りました。こちらのモミジはまだみんな葉が青々としています。それでも紅葉時期なので12月19日まで休まずに開園しているそうです。わずかですがまだトンボやチョウがいました。オオタカやカワセミもいるそうなのですが、まだお目にかかれません。

松岡美術館は、いま「陶俑の美展」がメインですが、能面展が併催されているので寄ってみることにしました。「紅葉狩」(渋谷佳代)という日本画が綺麗でした(^^)

お天気のほうは、、、午後から雲が増えてきましたが、いい感じの秋空です。最後に八芳園の庭へ行ってみました。こちらもモミジの紅葉は始まったばかりという感じでした。全体に赤くなるにはあと一週間くらいかかるかもしれません。紅葉の時が最もお勧めの庭です。結婚披露などで一時的に関係者以外の入場が制限されることがありますが、無料で入れます。

4 件のコメント:

  1. 浜松町で乗って、何処まで行ったのでしょうか?

    返信削除
  2. 女性が立つと天下の庭園も借景になっちゃうね^^

    商業写真以外、男は女を撮ることはもうできなくなってしまいました。カメラを向けただけで、複雑な 複雑な 諸般の事情を潜り抜けなければミッション・コンプリートできません^^; よく考えたら男の写真も撮れないね。

    返信削除
  3. 来月中旬東京へ行きますが、紅葉が見れるかもしれないね。目黒方面に寄ると( ..)φ

    なかなかって思うくらいだからなぁ、何処まで乗ったんだろう。私も気になります(^^)

    返信削除
  4. 大森駅を過ぎたところで気付いて、蒲田駅から引き返しました(^^;)

    返信削除