2010年11月6日土曜日

仙管やまと修羅しゅしゅしゅ♪



昨年は、11月5日に輪王寺逍遙園と日光植物園へ行ってます。去年はすでに紅葉のピークは過ぎていて、落ち葉のほうが多いくらいになってました。

”あわただしい年末気分”は酉の市から始まるような感じがします。一の酉はもう明日です。いつも浅草の鷲神社ばかりなので、どこか別の神社にしようか迷うところです(^^;)

今年は三島由紀夫没後40年ということで出版物や講演などのイベントがずいぶんいろいろとあるようです。『にっぽん製』という小説は、パリ発の旅客機が羽田に到着するところから始まります。この小説の雑誌連載が始まった頃に羽田空港はアメリカ軍から一部返還されて「東京国際空港」となったばかりでした。当時、日本の航空会社のヨーロッパ便はまだありませんでした。

NHKの三年越しドラマ「坂の上の雲」の今年の放送分は、日清・日露戦争の頃でしょうか? ロケに使用されたという建物をどこかで見たのですが、それがどこにあったのかまるで思い出せないでいたのですが、ここのブログで検索したら、今年の4月30日で、つい最近でした。千葉県佐倉市にある堀田邸です。



写真は、東京時代まつりでの「樋口一葉」です。

2 件のコメント:

  1. 割腹から40年・・・昨日のように感じてます。介助した人がどうなったかも知りませんが浅草橋のハレルヤという喫茶店でマスターからニュースを聞きました。

    返信削除
  2. 三島由紀夫割腹、リアルタイムでしたね。あの頃、雑誌「丸」を買って読むようになりました。テスト終わったらロック聴きながらプラモデル作っての頃ね(^^;

    佐倉、確かにロケにしたい町だろうなぁ。懐かしいです。

    返信削除