2010年11月7日日曜日

シラサギ舞いMY躍り食い!!



ちょっと久しぶりという感じで清澄庭園へと行きました。いつもいる大きなアオサギの姿が見えませんでしたが、代わりに小柄なシラサギが一羽来ていました。どこかもう北の国から飛んできたのか、近所から引っ越してきたのかは分かりませんがカモがたくさんいました。

園内は、七五三衣装の親子連れが何組も来ていました。雲の多い空でしたが、寒くもなく暑くもなく穏やかな天候でした。

両国を通って浅草の鷲神社まで歩くつもりでいましたが、清澄庭園に長居をしてしまったので逆方向の富岡八幡宮へと向かいました。「芭蕉由緒の碑」などがある臨川寺に寄って、葉が赤くなった桜並木のある仙台堀川を渡りました。採茶庵跡にある芭蕉像の首には誰かがマフラー巻かせてしまっていました。

「小津安二郎誕生の地」という案内板のあるところの歩道橋を渡って、心行寺へ、、、ここには五世鶴屋南北の墓があるはずなのです。墓地を一巡りしましたが、それらしき墓は見つかったものの、なにも案内がでていないので確信が持てませんでした(^^;)

心行寺のイチョウの葉は半分くらい黄色くなっていました。法乗院・深川ゑんま堂にも入ってみました。閻魔大王像の前にお金を入れると録音された音声が流れるようになっていました。

富岡八幡宮のなかに大鳥神社の末社があるようで、酉の市が開かれていました。熊手飾りを売っているお店は、数軒でした。むしろ七五三の参拝のほうが多いように見えました。

4 件のコメント:

  1. このところ忙しく、ずっと閉じ篭っているので、公園にでも散策にでかけたい心境です。

    熊手が数件、年末が近づいて来た感じですね。
    一年が悲惨だった分、いい年末が迎えられるかな(^^;

    返信削除
  2. まさか?! この写真が税込8000円で撮れるとはショックです! 10万円の望遠一眼レフで撮ったと言ってもらいたいです!(^^)!

    返信削除
  3. あっ、こちらの写真は先月購入した19000円デジカメです(^^;)

    返信削除
  4. 確かに、これよく撮れてますよ。

    一眼レフ、壊れたので、買いましたが、あなたの写真は、本当に、デジイチ、顔負け。

    但し、値段は、負けてません、中古で、15000円しか、しませんでした(笑)

    返信削除