2010年10月6日水曜日

風が吹けば、かっかっかっか!!かふんかふん



都内70の美術館・博物館などおよそ30000円分の入場券が2000円で買える「ぐるっとパス」の消化で、今日は「船の科学館」と「日本科学未来館」へと行きました。使い始めの日から二ヶ月間有効なので、今回は10月10日までなのですが、まだ3000円分くらいしか使っていません。全部使い切ったら都内に住んでいる人でも、かなりの交通費がかかりそうです。

船の科学館は、船の模型展示を見ているよりも展望台から街や海を見ているほうが楽しめます。未来館では、”3D大型映像作品「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」”を観たのですが、映像の色は燻んで汚いし、脚本はだいぶ退屈で、まるっきりお昼寝向きでした。結局まだ純粋なプラネタリウムをここでは、観ることができていません。

写真は、東京国際交流館の横で撮りました。今、コスモスがいっぱい咲いています。そろそろぼちぼち奥日光などでは紅葉も始まるのかもしれませんが、今年はまだ紅葉狩りの予定なしです(^^;)

やっと国勢調査の紙に記入してポストへ投函しました。勢いが凄そうなのは、来春の「杉花粉」のようです。花粉の飛散量は今年の10倍!!ということもあるとか、、。風が吹けば桶屋が儲かる式で、意外な商品が売れたりするかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. 母が桶屋の娘でした!(^^)! 円タク時代に桶屋の黒ンボと呼ばれるお転婆娘だったのに一円で横浜伊勢佐木町から東京自由が丘まで遊びに行ってたと話してました。風が吹かなくても桶屋が儲かった時代だったようです。
    昨日は風が吹いて魚釣りは全く不漁でした。昨日の風邪くらいだと釣り船も出ないし漁師は貧乏するでしょうね?!
    ところで、蝶に魅せられた「チョウチョ姫」に改名できませんか? あんぽんたんは好きになれません!(^^)! 熱帯魚にチョウチョウ魚ってのも居ますね!(^^)!

    返信削除
  2. 純粋なプラネタリウム、子供を連れて科学館で見たのが最後だな。最近流行らないのかなくなるのが多いみたいですね。星が瞬く素敵な夜の世界、あれこそバーチャルですね。変なストーリーも解説もいらないけど、ないと本当に寝てしまいます(^^;

    遅れていたコスモスも咲き出しましたか。今年の秋はあっと言う間に過ぎそうだな。。。

    返信削除