2010年10月2日土曜日

龍となれ雲自づと来たる



調布市にある「武者小路実篤記念館」へ行ってみました。入館料は200円です。京王線の仙川駅とつつじヶ丘駅との中間くらいのところにあります。

隣接する「実篤公園」には、70歳の頃から20年間住んだ家があります。土・日・祝日の11時から15時までは内部に入ることができます。平日は外から覗くだけみたいです。

かぼちゃなどを描いたへたうまな絵などから想像すると純日本風の家を住居兼仕事場としていたのかと思っていましたが、、、高床式みたいな鉄筋コンクリート造りの建物でした。

今年の夏は雨が少なかったせいか、ほとんど蚊に刺されませんでしたが、公園内でアメンボをみていたら、おでこが痒くなってきました(^^;)

ちょっと距離がありそうでしたが、神代植物公園まで歩いてみることにしました。1時間以上かかって、やっと深大寺の前に出ました。

来週10月9日からは「秋のバラフェスタ」が開催されますが、まだバラはほとんど開花していませんでした。コスモスも開花が例年より遅くなっているようです。

2 件のコメント:

  1. そう言えば、今年は蚊に刺されなかったな(・・)コスモスやバラも開花が遅いか、サンマも安いけど本当はいないのだとか。。。本格的に温暖化の影響が出てきたのかな。

    返信削除
  2. 私のところは川崎の隣なので・・・
    蚊は先と言うくらいで、今年も沢山
    血を抜かれました(;一_一)

    返信削除