2010年10月11日月曜日

晴れれば星が飛び回る!?



昨日は朝まで雨が残ってしまったので、お出かけ先の選択に迷いました。結局、夢の島熱帯植物館へと行きました。イベントがあるようで、なぁんと入場無料でした。

芝生の上には、大きなカボチャがたくさん置いてありました。温室内は、あまり花もなくて、、、植物がメインなので、当然のことながら植物を食べてしまうような昆虫はいないので、なんだか寂しい感じがしてきてしまいました(^^;)

雨が降っているときには、外にある花にも蝶などの姿は見えませんでしたが、雨が止んだとたんに一体どこからわいてくるのか(?!)という風に虫が集まってきました(^^)

写真は、蜂だと思っている人も多いようですが「ホシホウジャク(星蜂雀)」という名前の蛾です。空中でホバリングしたまま花の蜜を吸います。飛んでいるときとそうでないときの姿はまるで別物のようです。

昼前には、晴れてきてちょっと暑くなりました。そうなるとなんだか手にしている傘が邪魔になり、あちこち歩き回る気力も失せて帰ってきてしまいました。

2 件のコメント:

  1. 星蜂雀・・・一点に止まって人待ち顔で浮かんでる物体・・・近寄っても避けてくれないから怖い気がしました。
    傘に連れられてご帰宅!(^^)!

    返信削除
  2. ホバリング、人間がしようとしたらヘリしかないものな。一度でいいから空中に浮いてみたいですね(^^)21世紀になったら月旅行が出来る話だったけど、どうやら私の生きてるうちは無理なようです。壁掛けテレビは実現しちゃいましたけどね。

    返信削除