2010年10月28日木曜日

「秋」は省略されました!!



奥日光紅葉狩りっとまるかじりツアー第3弾で、昨日は午前8時半に中禅寺温泉バス停に到着です。明智平からロープウェイに乗るつもりでいましたが、すでに長い行列ができていたので予定変更でした(^^;)

家を出たときは曇り空でしたが、利根川を越えて栃木県内に入ると快晴でした。今月は特に大きな買い物などしていないのに既に3万円の借り入れが発生していて、それもほぼ鎌倉で使い果たしてしまいました。おつり500円玉強制投入貯蓄壜から8枚を取り出して日光フリーキップを買いました。飲み物は、冷蔵庫にあったものをバッグに入れて、コンビニで昼食用のおにぎりだけ買っての出発でした。

もうそろそろ中禅寺湖畔の紅葉がよろしいのではないかとの予想ぴったりでした(^^) ともかく八丁出島を山の上から見下ろしたい!!ということで、半月山展望台(標高1720m)に向かいました。ロープウェイから茶ノ木平を経由したほうがずっと楽だったはずですが、阿世潟から阿世潟峠、半月峠へと遠回りの山登りになってしまいました。にっこうけっこうこけこっこーで人がけっこう多い感じでした。

そしてやっと着いた狭い展望台は、人が山盛りでした。ん~、みんな考えることは一緒ということかも、、。それでも多くの人は自分の車で来ているのか、中禅寺湖展望台・第一駐車場から先、、、狸山、茶ノ木平を通って中禅寺温泉へと山を下るまでは全然人を見かけませんでした。あちこちに長さ5センチくらいの霜柱がありました。濡れている杭の表面は凍っていました。

午後4時半過ぎ、、歩き疲れて中禅寺温泉バス停にたどりついてみるとバスを待つ長い長い行列ができてました。いろは坂の渋滞で日光駅から普通は40分くらいで到着するはずのバスが、3時間を過ぎても着かないとのことなのでした。一昨年は、こんな状態が一週間くらい続きました。今年は、天気の都合もあって、この一日こっきりかもしれません。

まだ太陽が沈まないうちでも気温は5度、、、そんななかで1時間余り待つことになりました。チャイニーズかしまし娘たちなどは、平然と割り込もうとしてました。日本の高校生のように「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」なぁんてことは習わないのでしょうね(笑) おばちゃんがあっちむいてホイ!!するように彼女たちの顔の前で指を動かし、後ろへ行かせてました。日光駅から客を乗せてきたタクシーは、5人相乗りで引き返してました。一人ずつからバス料金と同じ金額を徴収しているみたいでした。

これで奥日光での今年の紅葉見物は終了です。日光の市街地に紅葉が届くまで、あと何日かかるのでしょう???

2 件のコメント:

  1. 何度も日光へ行けて羨ましいけど・・・
    通い過ぎるとニワトリになってしまうんですね(●^o^●)

    返信削除
  2. そうですか!! 素晴らしい表題に、さすがあんぽんたん姫^^ 自分は身内の不幸や硫黄島出張で晩秋の散策ができない状態ですけど、姫の遊行録で充分堪能できました^^

    お金、早く給料日が来るといいね。
    .

    返信削除