2010年10月11日月曜日

さんぜんまんうちゅう



朝から透明度のある快晴で、富士山が見えていました。まだ冠雪しているようには見えませんでした。

今日は、一昨日から始まった「コスモスまつり in いたくら」(10月24日まで。群馬県板倉町)へと行ってみました。

コスモスまつりの会期中は東武日光線・板倉東洋大前駅前近くから会場まで、板倉町の無料バスがあります。第1便は、午前10時20分発ですが、ほぼ満席での出発でした。駅から会場まで歩くと小一時間かかります。

土・日・祝日には、模擬店、農産物直売、熱気球遊覧(1000円)、ヘリコプター遊覧(3500円)、レンタルサイクルなどのイベントがあります。コスモス畑は、23ヘクタール・3000万本とのことです。摘み取りは無料で取り放題みたいです。”いま八分咲き”と言ってました。

熱気球には、二年くらい前にここで一度だけ乗りました。20メートルくらい上にまっすぐ上がって降りてくる数分間なので、そう面白いものでもありません。ちょっと風が吹くと安全のためにやめてしまうようです。ヘリコプターは、飛びまくりでとても繁盛しているという感じがしました。

地元産ではありませんでしたが、栗が1キロ500円だったので買っておきました。里芋も買いました。

歩いて雷電神社へ寄りました。そこからまた無料のバスで駅へと戻りました。以前は、全部歩いたのですが、、(^^;)

5 件のコメント:

  1. あり得ない写真!(^^)!
    でも、ホンモノですよね?

    返信削除
  2. ぼくよりいつもレベルが高くて、今回もどうしてもわかりません。
    母をたずねて3000万光年のもじりですか?

    返信削除
  3. 宇宙≒コスモス、、、とゆうだけのことでしたが難解だったでしょうか?(^^;)

    返信削除
  4. あちゃぁ=====(^-^)

    返信削除
  5. 昨年NYCへ行った時、同じようにヘリの遊覧があったのですが、乗り合いで確か一人300ドルだった。高いので諦めたのですが、一生にそう何度もない機会、乗っておけばよかったなと今になって後悔仕切りです。ま、もう一度行かなきゃなって事で、次回乗るのを楽しみにしてます(^^)

    返信削除