2010年10月31日日曜日

あらためて、、さよならニフティサーブ



♪悲しみのNIFTY-Serve 逢いたいけれど君の住む街はとても遠く♪



もうたぶん10年以上も利用することなく、基本料金とメールアドレスの維持費用だけ支払ってきた@ニフティのIDを本日2010年10月31日付けで全て解約することにしました。

パソコン通信からインターネットへと移行する時にフォーラムを閉鎖したのがニフティの大失敗だったように思えますが、当時の経営戦略としては正解だったのでしょうかね?

フォーラムなどのログは殆どPC-9800シリーズフォーマットのフロッピーディスクに保存していたので、もう読むこともできません(^^;)

遊んでくれた人達のハンドルネームもだいぶ忘れてしまいました、、、このブログを目にすることはないと思いますが、優れたJPOPリスナーであった房之助さん、ライオン丸こと穂さん、ニフティで結ばれた(?)おやじん&ちかねぃ、神戸のタックん、、、またどこかでご縁があったらよろしくです(^.^)/~~~

2 件のコメント:

  1. 初冬の空気が肌寒く感じられる頃、、、人は同じようなことをするんですねぇ。 

    2年前のいまごろぼくも10年ただ払い続けていたNIFTYを解約しました。バックアップをとらずにPCに保存していたのでPCが壊れるたびに、交信ログも失いました。でも、E-mailのアカウントは変えることがなかったので、インターネットに接続しなおすたびに、メールサーバーから自動的にダウンロードされますから2000年以前のメールまで今でも簡単に読むことができます^^。
    密かにささやかれている『大事なものは会社のサーバーに保存しとけ!』は当たっていたのですね。だけど、それは誰でも気付いていることらしくて、会社のIT係りと社員の間で攻防が起きていて、中には子供の運動会や家族旅行のビデオファイルを数十ギガと保存する輩も現れて『こら~!』と怒られています。

    ただし、会社が傾きだしたら早めに非難しないといけないわけで、安心するのはダメなのでしょうね。PCの礎を築いたあの巨大企業も危なくなってきたようで、データセンターの増築資金が支払われず工事停止となる案件が発生しました。この情報が公開されたら株が少しは下がるでしょうね。栄華盛衰。どうする、ビル・ゲイツさん!

    ところで、mixiの写真、きれいですね。

    .

    返信削除
  2. ニフティはインターネット移行時点で、さようならしました。ミクがかわりになるかなって期待したけど大外れだったな(^^;今は、文章と実態と差のない人だけ、付き合いが残ってる感じです。あ、そだ、キャッシュカードだけ今でもニフの使ってます(爆)

    返信削除