2010年10月4日月曜日

のこぎり屋根の開かずの博物館



「彦部家住宅」には、正午前に着いて、やや二時間近く居ました。国道50号線は、以前に車で何度か通ったことがあったので、なんとなく見覚えのあるところでしたが、まさか歩いて通ることになるとは思ってもいませんでした。

JR小俣駅まで歩いてゆくつもりでしたが、お腹も空いたのでラーメン屋さんに入りました。醤油と塩だけで、味噌味はやっていないお店でした。800円也の醤油チャーシュー麺を注文しました。麺の太さが一定でない手打ち風(?)で、けっこう美味しくてスープまで残さずに完食しました。店を出る時に小俣駅までどのくらいかと訊いてみたら「車で5分くらい」という返事でしたので、歩けば小一時間かかりそうでした。

ラーメン屋さんの少し手前に蔦が覆って廃墟のようにも見える建物があって、「飯塚機業女子寮」という切り抜き文字看板が付いていました。ならば有形文化財となっている「旧飯塚機業のこぎり屋根」の建物も近いのではないかと、探してみたらすぐに見つかりました(^^)

今は、クラシックカーなどを展示している「桐生自動車博物館」となっています。なぁんと月に1回しか開館しないようで、10月24日と11月28日開館と掲示してありました。この建物の向かいにも誰も住んでなさそうな「寮」が朽ちかけていました。

また国道沿いまで引き返すとバス停らしきところに婆さんが一人待っているので、時刻表を見ると一時間に一本あるかないかのバスが間もなくやってくるところでした。東武鉄道の新桐生駅行きのバスでした。

JR小俣駅まで歩くよりずっと楽でしたが、鋪装道路を歩きすぎたせいなのか、右足親指の付け根あたりがひどく痛くなってしまいました(^^;)

賀茂神社という桐生最古の神社も近くにあったのですが、またの機会となりました、、。

2 件のコメント:

  1. 気楽に歩いているように思っていたけど、歩きは大変なんだね。だから発見があるんだね。秋空の下を歩いた後のラーメンは美味しかったでしょう^^ うまい!と感激した時はぼくもスープまで全部飲んじゃいます(^-^)hikobe-kinoko・・・合理的!!!

    返信削除
  2. ジャポニカ学習帳に使えそうな画像ですね(^^)先日TVでやってましたが、あのインパクトある表紙は世界を飛び回ってる成果とか、贅沢なノートですね。

    返信削除