2010年10月17日日曜日

ゆのこのこのこ、かもかもかもん



湯の湖に定住している鴨は、人が来れば近寄ってくるようになってしまったようです。冬になればどこからかもっと多くのお仲間が飛来して「人間に媚びたらいけないよ!!」と説教するかもしれません(笑)

無料の足湯に入ろうかと思いましたが、今日はタオルを持参していないので断念です。日帰りの温泉入浴は、700円~1000円くらいなので、まちなかにある大型浴場を利用するより安上がりです。

源泉へと行ってみましたが、寒いときの方がよい雰囲気な感じがしました。源泉小屋には「温泉ガスが発生するので顔を近づけないで下さい」のお札が最近付けられたようです。すぐ近くには輪王寺別院の温泉寺もあります。寺で御風呂!!というのもなかなかないかもしれません。(デジブック『日光湯元温泉の源泉』http://www.digibook.net/d/f844edbfb0d9b2dda2da0dd2a1cb496d/  )

バス停まで引き返したら、、、午後1時10分発の日光駅行きが出発するところなので、これに乗ってしまうことにしました。日帰りなので4日間有効のフリーパスを買わなかったのですが、買ってしまった方が安上がりでした(^^;)

駅前の土産物屋で「栃餅」を買ってみました。栃の実を原料にしたお餅に餡子が入っています。程良い甘さでした。少し癖のある香りがするお餅でした。

4 件のコメント:

  1. 栃餅美味しいですか?!(;一_一)
    ちかごろ彼方此方で混ざりものが受けてる。
    16穀米なーんて物を食べる貧乏人も居る。
    粟餅、芋餅、稗餅・・・あっしはゴメンでやんすね! もち米だけの餅より余程安いんでしょうよね(●^o^●)

    返信削除
  2. 栃餅、先日TVで製造方法をやってました。なんとその村の女性人総出でやる。。。大仕事です。あれじゃ個人では難しいだろうなぁ、が観想ですが、まだ食べた事がありません。一度でいいから食べてみたいな(^^)

    返信削除
  3. 日光の戦場ヶ原ではきょう初氷が張ったそうですよ。防寒対策、忘れないでください。
    アカゲラ(赤啄木鳥)を見なかったですか。

    返信削除
  4. まだ木々に葉っぱが付いていると鳥がいてもほとんど見つからないと思います。それにアカゲラもまだ普通に昆虫などを補食しているでしょうし、木をつつくのは、真冬になってからでは???
    栃の実は、激しく渋いらしいですね。食べるには、二週間くらい水でさらすことから始めるのかな???
    もち!!餅米だけの餅が一番安いのでは???

    返信削除