2010年10月19日火曜日

みずならのめのめおちゃのこさいのこ



奥日光紅葉狩りっとまるかじりツアー第2弾!!ということで、今日は午前9時を少し過ぎた頃に(湯ノ湖)湖畔前へと到着です。500メートルくらいですが、車椅子も通れる木道ができたので、だいぶ歩きやすくなりました。手が悴むような冷たさでした。湖に温泉が流入しているところは、湯気がはっきり見えます。

なるべく4日前に歩いたところと別のルートを通りました。泉門池からは小田代原へと向かいました。三、四年前に見た千手ヶ浜周辺の紅葉がとてもきれいだったので、低公害バスに乗って行ってみましたが、一週間くらい遅かったようです。

そうとしても、、、今年の紅葉は「はずれ」かもしれません。寒暖の差が激しくなかったせいなのか、色がいまひとつ鮮やかではありません。それと葉が青々としたままで、「紅葉ってなぁに?」みたいなモミジともうほとんど葉を散らせてしまったモミジとが混在してしまっています。中禅寺金谷ホテルの前には、これでもか!!というくらいに綺麗に紅葉する木々ばかりを選んで植えてあるようなのですが、今年はまだちっとも美しくありません(^^;)

千手ヶ浜からは、西ノ湖(さいのこ)へと歩きました。今年2月に雪にずぼずぼはまって、なかなか進めなかったところを逆行です。西ノ湖の水はずいぶんと少なくなっていました。

バスが走っている道へと戻る途中に、手書きの看板で「赤岩滝」とあるのをみつけたので、そっちのほうへと行ってみましたが、、、しばらくして地図で確認したら、とんでもない山奥にあるので、引き返すことにしました(^^;) 子鹿が走ってゆくのが一瞬見えたのが、道草の御襃美(?)でした。

今日は四日前と比べたら何倍もの人が奥日光へ出向いた感じでした。食べられそうなキノコとあやしいキノコとを分けて袋にいっぱい採ってきた初老のご夫婦を見かけました。

ところで、9月29日に遭遇したフジテレビ系「もしもツアーズ」の撮影は、今週末の23日に放送されるみたいです(^^)v

2 件のコメント:

  1. 日光・奥日光の散策をどのくらい続けているのでしょう。ぼくも魅せられ伊豆や箱根から方向転換したものでした。
    記述のみずみずしさはちっとも変わりませんね。が、かわいいdajareが頻発してきたようです。ますますあんぽんたん姫にぞっこん、美しき姫かな^^

    返信削除
  2. >猛暑の影響心配なし!今年の紅葉は色鮮やかで見頃時期は例年並み
    ウェザーニュースの9月15日時点での予想ですが(^^;当たってなさそうですね。実際、平野部では来月にならないと無理なようです。

    返信削除