2010年10月23日土曜日

薔薇薔薇殺陣薔薇薔薇撮影



昨日は秋バラを見に今月2回目で神代植物公園へと行きました。前回は、武者小路実篤記念館から歩きましたが、今回は調布駅の近くからバスに乗ってしまいました。

バラ園を歩くおばちゃん達のお喋りの中で、、、「バラを手入れしないで放っておくと野バラになる」という話が聞こえてきました。新品種のバラが普通のバラになってしまうという先祖返り的なものなのでしょうか?ん~ありそうな気もするし、まさかそんなことはないでしょ!!という感じもします。頭の中がばらばらになってゆきます(笑)

コスモス畑は、今月の初め頃よりも花数が多いように思えましたが、傷んだ花も増えていました。もうチョウもトンボもあまり飛んでいませんでした。

バラの花の前での記念写真の撮影を何度も頼まれました。なぜか手渡されるカメラは、顔の所に四角い枠のでるデジカメばかりでした。それはともかく、、、バラの花の写真は、どんな風に撮るのがよいのかと辺りを見渡せば、、、一眼レフを1台だけ持参して撮っている人は例外なく大きな望遠レンズを付けていました。まぁ花を拡大して撮っていそうだということくらいしか分かりませんでした(^^;)

午後2時くらいに小雨が落ちてきたので、深大寺や鬼太郎茶屋には寄らずに帰ることにしました。雨はすぐに止みました。調布駅には戻らず吉祥寺駅行きのバスにしました。

3 件のコメント:

  1. 野ばらになる話に割り込んでほしかった!
    豚を山に放してやると猪になるって!

    返信削除
  2. その手の話なら、私もひとつネタがあります。鶏を訓練すると、いつか空を飛べるようになる(^^)幼い頃叔父さんに聞いた話。学校へあがるまで信じてました(^^;

    返信削除
  3. フォンさん!
    ニワトリが空を飛ばないと言うのはウソ!(^^)! 何処だか忘れてますが、大阪の神社へ寄った時に沢山の野良鶏が高い気に止まってました。 何代か野良をして生き残るのは空飛ぶ鶏だけだと感心しました。

    返信削除