2010年10月20日水曜日

羽田発の夜行ジェット降りたときから~♪



今月になって、、、お台場(フジテレビ、東京テレポート駅前など)あたりから羽田空港へ着陸しようとする旅客機が見えなくなりました。先月まで最も頻繁に使用されていた着陸ルートとは別のところを飛んでいるようです。羽田を離陸した飛行機は、小さいながらも見ることができます。国際線も離着陸は、国内線と同じ飛行ルートになるのでしょうか???

奥日光の森林の中を歩いていても時々、ジェット機の轟音が聞こえてきます。ひと昔前、各道府県の知事がよーいドン!!で東京に向かったら一番遅くびりびり到着するのは、長野県知事だという話がありましたが、その順番に変化は???

木々が紅葉するのは日本だけなんてことはないでしょうけど、海外まで紅葉狩りに出かけるという話は聞いたことがありません。強いて行くとすればカナダあたり???

わたしのお給料日は、まだ一週間以上先なのですが、、、ついにお財布の中には千円札が1枚だけになってしまいました(^^;)

お金が”飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで”9回回る~♪

2 件のコメント:

  1. 国際線国内線の区別はないと思います。風向きで変わる事はありますが、来る方向で大体決まります。今月からD滑走路が運用されるようになったらしいので、その影響かもしれないですね。

    返信削除
  2. 森林の上空で、ふだんは見かけないのに、騒音をまき散らす機影が現れたら、米空軍機や空自機の可能性もありますよ。場所によっては米空軍機の訓練が問題にあがっています。

    横田空域の一部返還後・・いつ返還だったかもう忘れましたけど、飛行ルートが変わった印象を持っています。午後7時頃は、常時4,5機東京湾上空を南下して木更津沖あたりの東京湾上空で向きを変えて九州・沖縄方面に向かう機影を自宅から眺めていられたのですが、最近はあまり見かけません。

    D滑走路の運用開始はきょうからですけど、少しまえから訓練のためなどで発着陸ルートが変更されていた可能性はありますよね。複雑な変更のようです。
    「横田空域」や「ノータム」で検索すると詳しくわかるかもしれませんよ。

    給料日までがんばれ~~~~!!(万が一の時は連絡くださ~~ぃ^^)

    返信削除