2010年9月21日火曜日

めいびい百万分の一分咲きだぜべいびい



埼玉県日高市の「巾着田曼珠沙華公園」へと行きました。

9月10日から入場料200円を徴収する予定だったようですが、開花が遅れているためにまだ無料でした。開花情報は、ホームページ(http://www.kinchakuda.com/kaika-ma.htm)で確認できます。

「100万本の曼珠沙華」と言っているので、ついつい百万本の薔薇の花を~♪と歌いたくなってしまいますが、、、100万株ということでしょうか? もし1株が10本の花を付けるなら1000万本の花になります。今日はまだほとんど咲いていないという状態でした。例年ならば、平日でも押すな押すなと人が来ているはずです。

コスモス畑のほうも二、三分咲きというくらいでした。摘み取りは有料です。以前より水路を整備しすぎたようで、産卵しにきているオハグロトンボが激減したような気がしました。でも空中アクロバットエッチちゅうの赤トンボがいっぱいいました。

午前10時を過ぎた頃から、けっこう見物客が増えてきました。駐車場は料金を徴収してます。駐車整理のおっちゃんに「何処へ行けば咲いてるの?」と詰問口調で訊いてるおばちゃんもいました。

明日からは雨模様の予報となっています。暑いのも今日までとなるのでしょうか???

3 件のコメント:

  1. Oh べいびぃ^^ ぼくは明日行きます!!
    参考になりました^^v 巾着田の曼珠沙華は知る人ぞ知るですね-友人に話したら彼も何度も訪れていました。小田急小田原線の車内には行楽案内が出るそうです。  

    返信削除
  2. 百万本のひまわりは想像できるけど、曼珠沙華では想像できません。
    オランダ屋敷と雨を連想してます(;一_一)

    返信削除
  3. トンボは事前に事をすませたのではないかと思います(^^;今週の雨以降ぐっと涼しくなるそうですから。。。昨日辺りから虫の音が本格的に五月蝿くなってきました。月が綺麗な夜と思ったら、もう中秋の名月になるのかな?

    返信削除